ここから本文です

棘の抜き方教えて

tsutchtsutchさん

2007/3/3019:19:32

棘の抜き方教えて

4歳の子供が遊んでいたら手をみて泣いたのでみたら棘が刺さってました。抜き方を教えてください

閲覧数:
7,279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chachakurinoさん

2007/3/3019:21:53

5円玉か50円だまの真ん中の穴部分をとげの位置にあわせて押すととげがでてきますから
毛抜きでぬく。

または消毒した針でちょっとつつけばとれます。
針はつかってもさしていたくないです。うごかなければ。お子さんなので↑のほうがいいかもしれませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keita953bさん

2007/3/3117:52:52

ハチミツを塗ります。棘が自然と出てきます。消毒効果もあります。
棘の大きさにもよりますが・・・。

2007/3/3019:26:18

根気よく刺さった先端側の皮膚を傷口側に押し込み、傷口から棘が顔を出すように
しごきます。運良く早めに棘の一部が出れば、毛抜きなどで抜きます。
どうしても出てこない場合は、(消毒した)メスか何か(針でも)で、傷口を少し開きます、
あとは、前と一緒です。
当然、子供は大泣きですが…自宅でやるなら仕方ありません。
医者に行ったら麻酔して切って出してくれるでしょう。

私も子供の頃、親に「人殺し~!!」というほど泣いて取ってもらった事が何度もあります。

hanketsuohjiさん

編集あり2007/3/3019:43:40

一番安全で確実な方法は、つめ切りでとる方法です。
つめ切りの両方の刃で棘の周囲の皮膚を軽く押し、棘の先端が顔を出したところを刃でつまんで引き抜きます。
このとき棘を切断してしまわないように力を入れすぎないことがコツです。