ここから本文です

DVD-RWに書き込みできない

doc_evi6さん

2007/3/3021:01:09

DVD-RWに書き込みできない

ハードディスクが壊れそうなのでDVD-RWで写真や音楽や文章など
大切なデータのバックアップを取ろうと思いディスクを買ってきました。
ところがDVD-RWドライブに入ったディスクをエクスプローラーで開き
保存したいデータをドロップすると、すぐに次のような表示が出ます。
---------------------------------------------------------------------------
コピーエラー
このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。
再試行(R) スキップ(S) キャンセル
---------------------------------------------------------------------------
この表示の後ろでは「コピーしています....」のウィンドウが出ていますが
コピーエラーを解決しないと次の作業には進んでくれないようです。

コピーするにあたってはディスクを挿入したときに立ち上がるデバイス選択画面
「この種類のファイルのディスクを挿入したり、デバイスに接続したりするたびに、
Windowsが自動的に実行する動作を選択できます Windowsが実行する動作を
選んでください」から」という選択肢から
「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラ使用」を選んでいます。
そうするとCDドライブ(D:)という空のフォルダが開くので、
そこにドロップしようとしています。CD-Rに記録するときはこの手順で行けます。

私のDドライブはDVD-RWに対応しています
機種名は「パイオニアDVR-A08-J」
ディスクは「イメーションDVD-RWforDATA 片面ディスク4.7GB」

マイコンピュータの「リムーバル記憶領域があるデバイス」のプロパティでは
デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています
このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックが入っており
書き込み速度は「最速」になっていますが1×、2×も試しました。

DVD-RWディスクに記録するためにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足忘れていましたがOSはXPです。
PCはメーカー製のものではありません。

閲覧数:
24,793
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma_uma_001さん

2007/3/3021:12:50

始めに、DVDを焼く為のソフトはインストールしてますか?
ドライブ購入時に付属のアプリケーションソフトが入っていたはずですが・・
http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html
これは超有名なソフトです。
このようなソフトで焼き込むのですが。使用してますか?

質問した人からのコメント

2007/3/30 21:51:29

降参 書き込みソフトを使用していませんでした。
単純なことでしたがuma_uma_001さん、 internetdayoさんのご指摘がなければ
今夜は徹夜でそれでもコピーできず発狂しているところでした。
素早く的確なアドバイスでした。お2人に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinseiwatataさん

2007/3/3021:50:52

WindowsXPにはDVDの書き込み機能が無いのでエクスプローラーでDVDに書き込む事は出来ません。
DVDの書き込みには、そのドライブに対応したライティングソフトが必要です。
大抵の場合DVDドライブに付属しるので、まずはライティングソフトを探してインストールして使いましょう。
もし、ライティングソフトが付属していなかったり、見つからなかい時は
フリーウェアのライティングソフトもあるので↓あたりで探してみて下さい。
http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/

internetdayoさん

2007/3/3021:14:26

確かにCDの場合には、windowsの機能としてドラックすることで書き込みが可能になります。しかし、DVDメデイアの時には、CDの様にマウスドラックでは書き込みができません。
ライテイングソフトを使うしか方法はありません。