ここから本文です

解決済みのQ&A

ダウンロードとミラー

greatest_sob_giさん

ダウンロードとミラー

動画のダウンロードのページとかにいくと、ダウンロードの方法として
【ダウンロード】

【ミラー】
と云うのがあります。

ダウンロードボタンからダウンロードをすると始まるまで凄く時間が掛りますが
ミラーボタンからやるとすぐにダウンロードを開始します。

この違いは何でしょうか??
もっと言うと【ミラー】ってなんですか?

  • 質問日時:
    2007/3/31 06:33:20
  • 解決日時:
    2007/3/31 08:58:36
  • 閲覧数:
    10,307
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ha32tenさん

ミラーとは鏡ですね。
つまり、【ダウンロード】(ダウンロードサーバー)を写しだす様に、同じソフトをダウンロード可能にしているのが【ミラー】(ミラーサーバー)です。

ダウンロードサーバーが何らかの障害でソフトがダウンロード出来ない場合の対処や、ダウンロードサーバーの負荷の軽減を目的とします。
例えば、100人が同じ1つのサーバーよりダウンロードするより、10個のミラーを用意し、1台あたり10人程度がダウンロードした方が快適になりますよね。

本来ならば、ダウンロードサーバーもミラーサーバーも同じような性能なので、どちらからダウンロードしても同じような時間がかかっていいはずです。
しかしながら、「ミラーボタンからやるとすぐにダウンロードを開始します。」というのは、
一般にミラーの意味合いの認知不足の為、ダウンロードサーバーを利用する人が圧倒的におおいからではないでしょうか?

ちなみに、【ダウンロード】、【ミラー】のどちらからダウンロードしても同じものがダウンロードできるので早くダウンロード出来る方を選択すれば問題ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/31 07:07:54
  • 回答日時:2007/3/31 07:07:22

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuresonmanさん

ミラーは、鏡だから、写しを、置いているサーバーサイトの事。
フリーソフトで、作者のページ、窓の杜、ベクターソフト、・・・・・等と、同じ意味合いです。
どこらでも、同じ内容のものが、ダウンロードできます。
一種の、負荷分散ですね。
早い、サイトから、ダウンロードしましょう。

pc_8801_mk2frさん

バックアップ用の同じコンテンツのサイト(サーバー)のことです

chiezo_chan3さん

過去に似たことを質問されていた方がいらっしゃったので、直リンさせていただきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127241932

↑解りやすかったので、こちら参照ということで。
混雑するのは、普通に混んでるからだと解釈しているのですが・・・違うのかな。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/31 06:46:40
  • 回答日時:2007/3/31 06:44:25

r_32_golfさん

私も知りたいです!..