ここから本文です

町と街の違いは何?

osietecho11さん

2007/4/204:52:54

町と街の違いは何?

分かっているつもりなんですが、自信がないので
お尋ねします。

使い分け方もお願いします。

閲覧数:
46,628
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/4/208:01:45

●基本
「町」・・・次の①は専ら「まち」、②・③は、一般名詞としては「まち」、固有名詞としては「まち」、
あるいは「ちょう」と読む。
①「いなか」の反対。建物がたくさんあり、人がたくさん住んでいるところ。
②「市」より小さく(人口が少なく)、「村」より大きな(人口が多い)ところ。
③住所の名前。「本町」など。
「街」
④商店などが並んだにぎやかな道筋(通り)。①が面であるのに対し、④は線あるいは点。

●発展
次のAは国語審議会が示した使い分け(教科書など)、Bは新聞協会編の「新聞用語集」に
よる使い分けです。
A「町」・・・町と村。町ぐるみの歓迎。町役場。下町。
 「街」・・・街を吹く風。学生の街。街の明かり。
B「町」・・・〔地域、行政区画〕裏町、下町、城下町、町方、町ぐるみの運動、町と村、町外れ、門前町
 「街」・・・〔街路〕学生の街、街角、街筋、街の声、街の灯、街行く人々、街を吹き抜ける風ーー文脈によっては「町」を使ってもよい。

また、「『ことば』シリーズ29 言葉に関する問答集14」(文化庁)では、上の②は英語の「town」に、
④は英語の「street」または「avenue」にあたる、としています。それに準じれば①は「urban(都会)」、
ということになるでしょう。③は行政区画、または固有名詞=地名と考えればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/4/205:09:33

町は村より人口が多く、市より少ない自治体です。

街は市の中心部で「○○街」と言いますよね。
つまり市の中心部分を区分けしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。