ここから本文です

「一期一会」を英語で

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dieci_quattroさん

2007/4/208:47:39

「一期一会」を英語で

「一期一会」って日本人特有の考え方だと思うんですが、これは英語ではどのように表現したらいいでしょうか?

閲覧数:
32,311
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/208:55:34

only once in the life

人生で一度だけの出会い、機会、チャンス、などというのは、洋の東西を問わずある考え方だと思いますよ。
茶道にそういう考え方を持ち込むのは独特かもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/210:06:05

確かに、「一期一会」は日本人特有の考え方に基づいた日本語独特の表現ですね。
意味としては主に、「一生に一度しかない出会い」、「一生に一度かぎりであること」とか
言う意味ですね。

確か日本では、あのトム・ハンクス主演の映画、「フォレスト・ガンプ」のサブタイトルになったことで
有名になったと思います。この映画のサブタイトルをどうして「一期一会」にしたのか分かるような
気はしますが、私の記憶では確か、映画の中でもこのような表現は直接には出てこなかったと
思います。

さて、肝心の英語訳ですが、日本語の「一期一会」と言う表現がさまざまなコンテクストで使用
されますのでその文意に適合するように臨機応変に訳すことが望ましいと思います。この点を
踏まえて幾つか例を挙げたいと思います。
ただし、「一期一会」は四字熟語になっていますが、漢字の利点で4つの文字に意味を凝縮
してありますが、英語ではこの意味を含んだ短い表現にするのは私には難しいようです。

①一言で表す表現
once-in-a-lifetime-meeting
「生涯に一度の出合い」

②ことわざ風に表す表現
Treasure every meeting, for it will never recur.
「出会いとは、二度と繰り返さないものだから、すべての出合いを大切にせよ」

③「一期一会」の心を持って下さい。
Please have respect for every encounter of people.

④彼との出合いは、今考えてみると、最高の一期一会であると思う
When I look back the meeting with him, I think it was the most fascinating
meeting in my life.

⑤私は一期一会をモットーにしていきて生きたい。
I want to live with a motto of treasuring every meeting with people.

以上、私見ですがご参考にして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/4/209:09:13

Forrest Gump と言えばアメリカ人だったら誰でも分かりますよ。

アメリカで大ヒットしたアカデミー賞受賞作品!

だからフォーレスト ガンプみたいだねと言う英語の表現方法がアメリカで定着しつつあります。

これを言われて理解できないアメリカ人は存在しません。

下手な言葉や説明よりも誰もがすぐにぴんと実感しますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/4/208:59:31

『一期一会』とは一生に一度限りであることなので

"a once-in-a-lifetime chance"

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/208:56:18

一期一会を正確に表す英語はありません。YAHOOのトップページに辞書機能が
ありますので、検索窓に「一期一会」と貼って、英語では一期一会をどう表現するか
ぐらいはご自分で調べるべきでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する