ここから本文です

遊戯王の新ルールについて

zubaba3950さん

2013/8/2220:49:34

遊戯王の新ルールについて

・2013年9月21日より「ノーリミットデュエル」以外の公認大会では、海外版の遊戯王カードは使用禁止となります
というのがhideの部屋 遊戯王OCG・ゲーム最新情報に載っていましたが、これはつまり韓国語などのカードが使えなくなるということでしょうか?

補足この新ルールについてどう思ったかも書いてくれれば嬉しいです。

閲覧数:
724
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomohikopepoさん

2013/8/2823:17:14

はい、確かにノーリミットデュエル以外の公認大会では海外版(韓国語版他)は使えなくなります
自分的にはこういったルールは遊戯王のユーザーを減らすことにもなりますし、いい事はないと思います。
今、そういったルールをなくすための署名などもやっているほどですので、反対意見は多いようです。
長文失礼しました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2820:26:02

これは紛れもない真実です…

日版の在庫がないから米版のカード使ってたのに…

でも仕方ないと言ったら仕方ない。
細かいテキストの判別とか大変だしね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2523:34:18

はい、日本語以外のカードが使えなくなります

これに関してはコナミが決めたことなのでしょうがないですね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2520:56:42

日本語のカードしか使えなくなるって事ですね。

新ルールに関しては決まってしまったものに文句は言いませんがテキストをコンマイ語と呼ばれる難解な言語から分かりやすくする事と「続きはWEBで」はやめて欲しい。
時と場合でタイミングを逃すか動画の違いとか細かい辺りを整備して欲しい。

別ゲームの【起】とか【自動】はユーザーに優しくいいと思う

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2520:10:25

私は元々海外版のカードは使わない主義でしたので、それがルール化されたのは非常に気分が良いです。
最近はたまにしか遊戯王はやらないのですが、昔熱中していた頃は海外版のカードを使う人を見るとイラッとする事もありました。理由は外国語なために効果が確認しづらい等色々とありますが、1番の理由は日本人なら日本語で書かれたカードを使えよ、という程度のことなんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naokouta1さん

2013/8/2517:29:45

私は金がないのでよくベイシアで韓版を買っていますつかえないのはいやです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2517:07:01

海外版禁止以外は特に問題はなく、いいと思います。

年4回の改定もパックの発売毎に環境が偏る(征竜、全盛期の害虫)事なく、様々なデッキが入賞する確立が増えるのはいいと思います。

エクストラのスリーブも統一では無くなったのはいいと思います。

本題ですが海外版禁止は反対です。最初から禁止、日版の高レアリティをパックでの再録。などそれなりの対策をした後、莫大な時間をかけての禁止なら筋が通ります。
海外版には韓国版も含まれます。小学生達などの少ないお小遣いでカードを買うユーザーも離れます。
私みたいに米版のシクがカッコ良くて集めたりしてる人もいるはずです。
海外版は遊戯王が始まった時(正確には覚えてませんが)からルールに従って使用可能でした。それから十数年経ちました。結構な時間です。ちょっとしたルール変更ならまだしも、海外版の禁止はすぐには治せない問題です。だから上記のように時間を掛けていかないと解決出来ない問題だとおもいます。
はっきりいって少ない時間で強引にやろうとしてる所が、ユーザーを舐めています。
禁止理由が仮にテキストの問題で遅延になるとしましょう。従来の方法でいいとおもいます。テキストを準備しない、誤ったテキストを使用してるなら注意→警告→罰則でいいのでは?公認ならIDで記憶できるはずです。テキストでの遅延なら巷に言うコンマイ語(カード個々の裁定など)の方が問題かと… 世界大会で審判ですらルール(裁定)などの確認するのは遊戯王だけだと思ったり(ー ー;)

長文失礼しましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neos0627jpnさん

2013/8/2515:49:46

海外版全てが使えなくなります。
これは日本以外の国は海外版使用不能だから公平にするためにこうなったのでしょう。

海外版使用不能なんて正直嫌です。
海外版のほうがレア度高くてかっこいいし・・・
まあこれは世界中で海外版使用可能にしないKONAMIが悪いとも言える気がしますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roshwimmerさん

2013/8/2421:39:48

韓国語も英語も使用禁止ですね。

個人的には、良いルールだと思います。
テキスト確認が楽ですし、
効果確認でジャッジキルする奴もいなくなります。

最初からこのルールにしていれば、何の問題も無かったと思います。
これがきっかけでユーザーが減らないといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2402:51:04

そういうことです。
これからの遊戯王公認大会では3種類の大会があります。
・「スタンダードデュエル」
・「コンセプトデュエル」
・「ノーリミットデュエル」
これのうち「ノーリミットデュエル」のみで使用できます。
事実上の外国語版禁止です。
非公認大会はそもそもKONAMIの管轄外なのでこのルールは適用されません。
しかし公認のルールがこのようになると非公認も外国語版禁止に
される可能性は十分あります。

補足
反対ではあるけどしかたのないことかな~・・・。
私もたくさんの米版を使用してますが、ほかの国(アメリカ・タイetc)などは
そもそも他言語禁止でやっていましたので、公平にするためには
そうすべきなのかなと。
他言語使ってる人のマナーの悪さも目立ちますからね。
(日本語テキストを用意しない。効果を間違えている。etc)
決まったことはしょうがないので我慢するしかないでしょう。

一応公認大会でも抜け道はあるんですけどね。
KONAMIには「ノーリミットデュエル」で申請して、そのルールを現行の禁止・制限に
すれば外国語が使える公認にはなります。
ただそこまでして意味があるかといわれれば微妙です・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ff_ckrさん

編集あり2013/8/2309:49:52

そういうことです。
非公認大会では海外版使用可能にしてくれることを祈るばかりです。
友人間でも海外版使っていいというルールを設けてもおそらく誰も文句いわないくらいひどいルールだと思います。

海外版については、
米版亜版マックスレートで作ってるガチ勢から
お小遣いが少ないから少ないなりに頑張ってる韓国語版ユーザーまで様々です。

そりゃ販売元のコナミに遊戯王カードの収入が減るのは問題あるかもしれないけれど、
ユーザーを減らし信頼を裏切るのもどうかと思う。

外国語版が迷惑だって人ももちろんいるでしょう。俺が最初始めた頃はそうでした。
それでも外国語カードを使っていても遊戯王の仲間であることは変わりはないし、
例えば《E・HERO プリズマー》《ドラグニティ-ヴァジュランダ》《魔界発現世行きデスガイド》なんかは使う場合複数投入必須なのに単価がやたら高いからある程度お金がある人でも妥協している人は相当数います。特に前2つは顕著ですよね。

海外版禁止により、これから高騰が予想される征竜や水精鱗で用いられるカードをこれから欲しい人は下手したら今まで以上に大損するかもしれないし、
海外カード専門のショップとかはそもそも運営が困難になってしまう。

独占市場なんだから配慮すべきなのに。特に専門ショップはそれで飯くってる人だっているのにルール改定のせいで失業するとかなったらひどいなんてもんじゃない。
そんなこといったらいつか来るであろう遊戯王の販売終了も同じことになってしまいますが、
今までよしとしていたもので、さらに大半の人間がそこまで問題視していなかったことなのに、今までは公式サイトで確認したりメモ書きがあればよかったのに、具体的な解決策がとられていたのに
何故突然だめにする理由があるのだろうか。
そしてその理由は本当にダメにしないといけない程度のものなのだろうか。
海外版が分からないのをどうにかする前に、どうにかしないといけないのは俗にコンマイ語と呼ばれる、カードテキストに書かれた難解な日本語の方ではないのだろうか。

海外版を使ってて分からないことが出てきてしまうのは確かに遊戯王の悪い点ではあるけれど
DMと遊戯王以外のTCGがどうだかよく分からないけど、逆に言えば海外版を使えるのは遊戯王ならではのいい点ではないでしょうか?それは上で述べたことを考えてもらえば分かると思う。


最後に、BAはいらないので、これを見ただけの人もウザイなら違反通告してくれても構わないし、俺のアカウントの犠牲によって広まってくれれば全然構わないと思っているので、
この場を借りて反対署名のリンクを張らせてもらいます。
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83...

これは海外版カード専門店「はねまん」という会社の作ったものです。
署名する人は、ふざけないで署名してほしい。
俺ははねまんさんとは全くの無縁だけど、これは遊戯王プレイヤーとして広めたいと思う。
海外版を規制されては困るという是非みなさんに署名してほしいです。


補足:あの…別に「署名をChange.orgで公開する」のチェックを外して公に見えなくしても署名はちゃんとできますよ?
最も、本名バレしたところでよほど有名プレイヤーでもなければ誰だかわからないだろうし、学校のDQNの類が実名で検索かけてくることもないでしょうけど。
個人情報大事よ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2221:23:15

日本語版以外は使用不可になる。
米韓仏英亜etc

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。