ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線(のぞみ)自由席は座れますか

nikonikoll0983llさん

新幹線(のぞみ)自由席は座れますか

よく京都と東京の間を新幹線(のぞみ)利用します

いつも駅ネットにて(指定席)購入します
先日、大阪に行きました。 乗り方などを尋ねた人から、のぞみなら自由席でも十分に座れますよと言います
本当に自由席でも座れますか・・?

嫁さんの家へ行くので何度も利用します、少しでもお金を節約したいのですが・・・

  • 質問日時:
    2007/4/3 19:25:26
  • 解決日時:
    2007/4/4 09:50:02
  • 閲覧数:
    40,878
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

maidtailorさん

行楽シーズンや受験シーズンなどは、座れない場合がありますよ。
その時期を外せば、東京⇔大阪間なら、結構本数もありますし、新大阪駅発、新大阪
どまりなら意外に空いていますよ。

PS;ご無沙汰です。あと2ヶ月ですか、色々大変な時期なんでしょうね。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる見ていただいていましたか~~
    ありがとうござます・・・

    月に1度(2,3日)大阪へ行きますがいつも深夜バス、帰りは新幹線です
    自由席なら料金的に変わらないと思いました
    バスは疲労がきつくて駄目です

    今度の連休は嫁さんがいつものように、(往復のぞみ)4泊で来ます

    マイドさんいつもありがとうございます
    投票受付はもちろんマイドさんにすべてですよ・・・
  • コメント日時:2007/4/4 09:50:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

deep_auc_fanさん

始発なら、例えすぐの電車は無理でも1~2本ずらせばOK(のぞみは運転本数が多いです)、
逆に始発以外なら、どうやってもNO(のぞみは1編成あたりの自由席車両が少ないです)でしょう。

よって東京や新大阪乗車の場合はOK、京都乗車はダメではないでしょうか。

ところで東京駅前(八重洲北口)の金券ショップの販売価格が、指定席の物が自由席と同価格だった気がします。(ただし利用日に制限があるので注意)
私は関東の人間なので京都・新大阪はわかりませんが、似たような価格であるような気がします。
利用可能日ならば、こういうのも利用してもお得だと思います。
なお利用不可の日は言うまでもなさそうですが、盆・正月・GWなどです(他にあるかも知れません。ショップの店員も教えてくれます)

momoko2240さん

↑の方が言うように多忙期などでなければなんとか乗車可能だと思います
1時間に3,4本出ているのぞみです

ずらしたりすればいいのではないですか

東京始発なら座りやすいかも知れませんね

tfjnb9842000さん

今のように、春休みや旅行シーズンはやはり確実に座りたければ、指定しましょう。

通常、平日であれば自由席でも座れる可能性は十分ありますよ。