ここから本文です

解決済みのQ&A

「(私の)旦那さんは~」「(うちの)奥さんは~」

nyaronooooさん

「(私の)旦那さんは~」「(うちの)奥さんは~」

自分の夫や妻に「さん」付けなんて変だと思いませんか?
ネット上の日記などでもよくこの書き方を見かけます。

そもそも、「旦那さん」や「奥さん」なんて言い方は、
家族以外から呼ばれるときに使うものではないのでしょうか?
もし、ご存知の方みえましたら教えてください。

補足
onaka_pekopeko04さんへ

書いている人にわざわざ指摘してあげるわけではありません。
私はそこまで親切ではないので、いくらか親しい人でも何も言いません。

>ネット上の日記に正しい言葉使いばかりで書いてたら、面白くないような・・・。

とのことですが、
変な言葉使いや間違った言葉使いが面白いとは思いませんし、
そういう問題ではないのです。
  • 質問日時:
    2007/4/5 01:35:06
  • 解決日時:
    2007/4/11 17:13:43
  • 閲覧数:
    1,710
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dairi_of_enmaさん

ご指摘のとおり。
まあ、仲間内で冗談で使ったような例が次第に一般化したのでしょうね。
他にも、自分のことを「お父さん」「お母さん」と「さん」付けにするのは変ですし
生徒に話しかけるときに自分のことを「先生」と呼ぶような教師は全員落第です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/5 08:05:31
  • 回答日時:2007/4/5 08:04:44

質問した人からのお礼

  • 降参皆さま、ご回答ありがとうございました
  • コメント日時:2007/4/11 17:13:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

多少のテレ隠しの気持ちと、語に軟らかいイメージを与えるために、人に対してだけではなく、身内にも使うようになったのではないでしょうか。
書き言葉では、「夫」、「主人」、「旦那」(これは少し砕けた表現として)、また、「妻」、「家内」などがよいと思います。昔の文物にはご指摘のような「さん」付けでは書かなかったと思います。
勿論、文章中の会話には何が飛び出すかは分かりません。しかし、それはあなたが指摘なさりたいこととは別物です。
ただ、最初にも述べたように、ネット上の記述は、特に日記などは、親しみのある、温もりのある、日常語を使いたくなるようです。語り手と読み手の暗黙の了解とも言えることではないでしょうか。
否定するわけには行かないと思います。しかし、「夫」、「妻」式に書くことを選ぶ人も多かろうと思います。

<田子>

onaka_pekopeko04さん

ネット上の書き方なら、そこまで指摘しなくてもいいんじゃないですか?

正しい言葉使いとしてはなってないかも知れませんが、
ネット上の日記に正しい言葉使いばかりで書いてたら、面白くないような・・・。

danjiroさん

その通り!おかしいです
最近の日本語、おかしい使い方ばかりされています。
○○させていただく、頂く、頂くって料理番組見ていても、どこの店員でも言いすぎ!!

あ、本文からそれましたが、本来なら妻、家内、うちの、女房などと言うべきであり、妻は主人、旦那、うちの、○○→苗字を言うのが普通でしょうね。
ま、主人というのに抵抗がある方も少なくないようですが。