ここから本文です

「(私の)旦那さんは~」「(うちの)奥さんは~」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyaronooooさん

2007/4/501:35:06

「(私の)旦那さんは~」「(うちの)奥さんは~」

自分の夫や妻に「さん」付けなんて変だと思いませんか?
ネット上の日記などでもよくこの書き方を見かけます。

そもそも、「旦那さん」や「奥さん」なんて言い方は、
家族以外から呼ばれるときに使うものではないのでしょうか?
もし、ご存知の方みえましたら教えてください。

補足onaka_pekopeko04さんへ

書いている人にわざわざ指摘してあげるわけではありません。
私はそこまで親切ではないので、いくらか親しい人でも何も言いません。

>ネット上の日記に正しい言葉使いばかりで書いてたら、面白くないような・・・。

とのことですが、
変な言葉使いや間違った言葉使いが面白いとは思いませんし、
そういう問題ではないのです。

閲覧数:
1,716
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/508:05:31

ご指摘のとおり。
まあ、仲間内で冗談で使ったような例が次第に一般化したのでしょうね。
他にも、自分のことを「お父さん」「お母さん」と「さん」付けにするのは変ですし
生徒に話しかけるときに自分のことを「先生」と呼ぶような教師は全員落第です。

質問した人からのコメント

2007/4/11 17:13:43

降参 皆さま、ご回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2007/4/503:16:58

多少のテレ隠しの気持ちと、語に軟らかいイメージを与えるために、人に対してだけではなく、身内にも使うようになったのではないでしょうか。
書き言葉では、「夫」、「主人」、「旦那」(これは少し砕けた表現として)、また、「妻」、「家内」などがよいと思います。昔の文物にはご指摘のような「さん」付けでは書かなかったと思います。
勿論、文章中の会話には何が飛び出すかは分かりません。しかし、それはあなたが指摘なさりたいこととは別物です。
ただ、最初にも述べたように、ネット上の記述は、特に日記などは、親しみのある、温もりのある、日常語を使いたくなるようです。語り手と読み手の暗黙の了解とも言えることではないでしょうか。
否定するわけには行かないと思います。しかし、「夫」、「妻」式に書くことを選ぶ人も多かろうと思います。

<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/501:39:56

ネット上の書き方なら、そこまで指摘しなくてもいいんじゃないですか?

正しい言葉使いとしてはなってないかも知れませんが、
ネット上の日記に正しい言葉使いばかりで書いてたら、面白くないような・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

danjiroさん

2007/4/501:39:22

その通り!おかしいです
最近の日本語、おかしい使い方ばかりされています。
○○させていただく、頂く、頂くって料理番組見ていても、どこの店員でも言いすぎ!!

あ、本文からそれましたが、本来なら妻、家内、うちの、女房などと言うべきであり、妻は主人、旦那、うちの、○○→苗字を言うのが普通でしょうね。
ま、主人というのに抵抗がある方も少なくないようですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する