ここから本文です

解決済みのQ&A

新築マンションの購入のお祝いは、新築祝いですか?

sauth1213さん

新築マンションの購入のお祝いは、新築祝いですか?

親戚が新築マンションを購入しました。御祝いを現金で送ろうと思いますが
熨斗袋は新築御祝でいいですか。新築というと一戸建てのような気がしてためらってます。

  • 質問日時:
    2007/4/5 08:33:48
  • 解決日時:
    2007/4/20 03:00:21
  • 閲覧数:
    12,522
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

saichiriさん

新築のお祝いの時は、一軒家であれば「祝 御新築」「祝 御完成」、増改築であれば、「祝 御増築」、分譲マンションや分譲住宅の購入であれば「祝 御新居」などと書くのが良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hanasiromomo0517さん

マンション購入の場合は、「新居御祝」か「祝 御新居」、または「引越御祝」と表書きされる場合が多いですよ。
書きづらい場合は、たんに「御祝」と表書きしてもかまいません。
「新築」というのはやはり一戸建てのイメージがありますので、避けたほうが無難だと思います。
その方が新築マンションのオーナーなら話は別ですが・・。