ここから本文です

韓国人の名前の表記

質問者

gygjkhoさん

2007/4/520:28:46

韓国人の名前の表記

韓国では、ハングル語が使われているため、日本で韓国人の名前を表記するときは
「ぺ・ヨンジュン」のように音をカタカナで表記していますが、
プロ野球選手の名前は「李炳圭(イビョンギュ/中日)」のように漢字で表記しているのはなぜですか?
この漢字は当て字なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rambutanzさん

編集あり2007/4/522:36:57

単純に日本に長期滞在しているか、していないかの違いで、漢字の名前がはっきりしているか、していないかの違いによって使い分けられているようです。

韓国人の名前のほとんどは漢字です。日常生活で漢字の名前を使う機会は多くありませんが、戸籍にはちゃんと漢字も登録されています。

ペ・ヨンジュンは、頻繁に来日していますが、いずれも短期滞在です。
彼ほど有名人の場合、漢字名も知られていることもありますが、韓国で主に活動している韓国人の場合、ハングルだけで名前を表示することが多く、戸籍を調べるわけではないので、漢字でどう書くか、はっきりしない場合が多いです。

芸名などの場合は、そもそも漢字表記を決めていない場合も珍しくありません。

李炳圭の場合は、日本の法務省が発行した就労資格を持って、日本に長期滞在をしています。

就労資格を持つ外国人は、外国人登録が義務付けられていますが、

韓国人は、日本の役所に外国人登録をする時、本国の戸籍の写しを提出し、そこに書いてある漢字の名前を使わなければなりません。

(欧米人などの場合、パスポート通りのローマ字になります。)

外国人登録証には「通名」の欄があり、日本生まれの在日韓国人の場合、そこに日本風の名前が入る場合が多いですが、本国から来た人、欧米人などはカタカナの読み方が入るのが普通です。

整理すると

- ほとんどの韓国人の名前は、韓国の戸籍に漢字が登録されている(子供の名前は漢字で付けるのが普通で、最近はハングルのみも名前も増えたが、苗字は100%漢字である)

- 日本で外国人登録をしていない韓国人は、日本のマスコミに漢字表記が知られていないケースが多いので、通常カタカナ表記をする

- 日本で外国人登録をしている韓国人は、日本の役所に漢字を届け出ており、漢字がはっきりしてるので、日本国内での公式の名前として扱われる → 公式の名前である漢字で表記する

- 当然不動産の契約、納税証明など、公式な書類はすべて外国人登録証に記載された漢字の名前を使う

ということです。

↓ 芸能人のイメージ戦略という面も無論あると思います。
ただし、全然有名じゃない韓国の一般人をインタビューする時など、その人の漢字名をいちいち調べることは難しいし、韓国の新聞の記事を引用するなどの場合、漢字を調べることは難しい場合が多いです。

また、自分の名前を漢字で書けない人は、いくら韓国でも馬鹿の部類に入ると思います。

質問した人からのコメント

2007/4/10 17:33:49

感謝 なるほど。BAを1人にしか付けられないのが惜しいです。
みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル