解決済みの質問
小さな子供の情緒不安定を診てもらうのは何科でしょうか?切実です!
小さな子供の情緒不安定を診てもらうのは何科でしょうか?切実です!
2歳半の娘がおりますが、昨日一日情緒不安定な状態が続いていました。
はしゃいでいたかと思えば急に沈み込んだり(躁鬱の激しい感じ)
普段は泣かないような事でワンワン泣き叫んだり怯えたりして、落ち着かせるのが大変でした。
熱もなく体調も良いようでしたが、とにかく昨日は一日中異常な状態でした。
こういった場合はまず何科に診てもらえば良いのでしょうか?
小児科?精神科?でしょうか。
親があまり気にしすぎてもいけないとは思うのですが、何か重病のサインだったらと思うと眠れません…
-
- 質問日時:
- 2007/4/7 03:05:59
-
- 解決日時:
- 2007/4/11 01:56:12
-
- 回答数:
- 8
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 8,792
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私の子どももちょうど2歳半です。落ち着いたようであれば、まずはお話しを聞いてあげて下さい。特に、どんな嫌なことがあったのかを聞くとよいのですが、その際に人形を使うのが効果的です。「これが○○ちゃんね」と言ってその子を人形になぞらえさせ、その人形に対してどんなことが起こったのかをお話しさせるのです。劇的な効果があります。私も、丁度3日前に娘が急に情緒不安定になって手がつけられなかったのですが、その手法を使い、保育園で保育士と嫌なことがあったということを理解することができました。娘は、最初泣いていたのが怒りだし、最後には笑い出しました。その後は元通りです。
それでもおさまらない場合は、まずは小児科に行って下さい。決して、決して精神科に先にかからないようにして下さい。精神科は「専門家」と言われますが、それが落とし穴です。
例えば、便秘、腸内細菌、血糖値の急激な変動、甲状腺の異常、中耳炎、アレルギーなどによって異常行動が引き起こされることがあります。特に、子どもは痛みや不快感をうまく表現できず、泣いたりヒステリックになったりして不調を訴えます。精神医学の診断は、行動の結果から主観的に医師が判断するものなのです。ひどい場合は、ろくな身体検査もせずに、その子の一生を左右するような「発達障害」というレッテルを貼ります。本当の原因を見つけることができないばかりか、よけいな診断によってその子の人生を狂わせてしまう可能性があります。詳しくはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/folder/507159.html
まずは有能な小児科で、体の不調を徹底的に調べてもらって下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/10 01:17:14
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
12人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
korokorokorokorkorkorkor_12345さん
昨日、ご家庭で何か普段とは違った事はありませでしたか?
子供は普段の生活と違うと情緒不安になったりします。又、ご両親が昨日娘さんに対していつもと違う接し方とかあまり相手にしてあげなかったり、特に怒ったりしませんでしたか?
何もなくて心配でしたら、小児科受診され、小児科では心配だったら、児童精神科医の所に受診したらよいと思います。専門医でないと、病的な見方をされてしまったりすると間違った診断がつくこともあります。
子供は日々、成長するものです。しばらく様子をみてみましょう?(保育士)
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/8 19:53:52
yutakutiさん
中耳炎ではないですか?
うちの子は鼻水もないのに中耳炎になる事が多々あり、機嫌の良し悪しで判断して耳鼻科によくつれて行きました(この判断が非常に難しい^^;)
小児科でも相談すれば耳を診てくれると思いますよ!
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/7 23:49:27
ochuwapさん
息子もちょうど1年前全くそんな感じでした。
結論から言うと、今はぜんぜんありません。
私も病気かと思い色々悩み私自身がノイローゼ気味になったほどです。
期間としては5ヶ月ぐらい!続いて心身ともに疲れ果てました。
私は運よくご近所の方のお知り合いに教育関係者の方がいて(学校の先生をされたあと
定年を迎え今は発達障害のお子さんのカウンセラーをされています)
相談に乗っていただくことができました。
質問者さんのお子さんがうちの子と一緒かわかりませんが市の子育てセンターなどに
電話してカウンセリングできる方がいるか、またそういうところを紹介していただくのも手です。
本当の病気であればそちらでも気づいて専門医を教えていただけると思います。
またウチの場合で申し訳ないですが子供の情緒不安定は夫婦仲の悪さも影響します。
当時、私は夫と仲が悪く子供の前ではケンカは一切しませんでしたが敏感に感じ取って
いたようです。
そんな事全然なかったら本当に失礼をお詫びします。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/7 16:05:30
精神科に連れて行くことよりも、まずは小児科をおすすめします。
成長する過程で、このような現象は良くあるみたいですよ。
精神科は、あまりおすすめしたくないというのが本音ですね(^^;
1度、精神科に連れて行ったお子様は年齢にもよりますが、逆効果になることもあります。
もっとひどくなったりしますので、なるべくは小児科で話を聞いてもらった上での、判断が良いと思います。
それと、お子様の意見をお母さんが受け止めてあげることが、いちばんの薬だと思いますよ。
できるだけ、そばにいて話を聞いてあげてくださいね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/7 14:54:37
ogmi1213さん
まずは小児科かな。
機嫌が悪いときは、体調不良の前・・・・ってことが良くあります。
翌日に熱が出たりとか。
後は寝不足とか。
でも、熱がないなら、あまり気にしないでいいと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/7 10:18:01
医者には
・かかりつけの医者
・主治医
の2つがあり、まずは「かかりつけの医者」に行き、どこの科で見てもらうか交通整理をしてもらい、
紹介状を持って「主治医」へ行くのが本来、かかりかたです。
なので、今回のようにわからないときは、まずはいつものカルテがある小児科(かかりつけの医者)で診てもらい、その先生に本来行くべき科を紹介してもらってください。脳神経外科とかかもしれませんから。
最近、「かかりつけの医者」が本当に少なくなりましたね。
- 違反報告
- 編集日時:2007/4/7 03:23:47
- 回答日時:2007/4/7 03:22:37


質問した人からのコメント