ここから本文です

社会人として働きながら、国家一般職に合格し、内定した方にお聞きします。筆記試...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bassroommirukuさん

2013/8/2817:11:22

社会人として働きながら、国家一般職に合格し、内定した方にお聞きします。筆記試験に合格後、どのように官庁訪問をお受けになったのですか?官庁訪問は平日などに入ってくると思うのですが、官

庁訪問のスケジュールなどは社会人には受けやすいスケジュールになったりしませんか?ちなみに地検志望です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms2133atucさん

2013/8/3002:22:09

受けやすいスケジュールにはならないと思います。他の社会人の方も休んで来ていましたし・・・。一般的には一次試験合格発表日の二時から一斉に予約が始まり次の日の合同説明会で説明を聞いたり予約をしたりします。一応発表日での電話予約、説明会での予約どちらも可能ですが本省を狙うなら説明会前が普通です。

官庁訪問については自分で予約した日に訪問しますが休日も可能な所もあれば平日以外不可な所も多いです。本省は訪問開始から早くて当日最長でも3~4以内で内定が決まり募集終了となります(行政の場合)。出先機関であれば最終合格発表後でも受け付けておりますので比較的緩やかな流れです。

質問した人からのコメント

2013/8/30 21:36:13

降参 とてもわかりやすく答えていただきありがとうございました。出先機関志望なので参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する