ここから本文です

5週で胎嚢が見えないと言われた

質問者

brownsakura_chachaさん

2007/4/718:22:10

5週で胎嚢が見えないと言われた

最後の月経が2月28日に始まり4日か、5日後に終わりました。今日、妊娠検査薬で陽性がでたので産婦人科に行きましたが、まだ胎嚢が見えないと言われました。医師の話によると今、妊娠5週くらいで、来週末胎嚢が見えなければ、子宮外妊娠の可能性があると言われました。次の診察まですごく不安です。皆さんは、妊娠何週で胎嚢が見えましたか?教えて下さい。

閲覧数:
42,618
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamatomo7yuさん

2007/4/719:19:04

胎嚢が見えない時期は 「初期流産の可能性」 「着床していない可能性」 「子宮外妊娠の可能性」 良い事も悪い事も含め
あらゆる可能性を医師は妊婦さんに お話しされます。

きっと 今回は排卵が遅れて、生理周期から見れば5週目くらいでも、実際は4週に入ったばかりだったのではないのでしょうか?
病院に行くタイミングが たった1日違うだけでも、胎嚢が見れなかったりします。
私の場合、排卵が少し早かったみたいで、4週5日目に胎嚢が見れましたが、本当に小さな点でした。

もし、腹痛や腰痛が激しいのであれば、次回の診察を待たず、直ぐに病院に行ってください。

でも、何の症状もなければ、不安で気を落ち着かせる事は難しいと思いますが
穏やかに過ごすのが一番ですよ。

質問した人からのコメント

2007/4/10 19:30:18

降参 いろいろな可能性が、あるのですね。よく分かりました。今週の土曜日に主人に一緒に病院について来てもらいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofukusukeoさん

2007/4/809:03:56

胎のうは5週で確認できるのが普通ですが、まだ小さすぎるために確認しにくいこともあります。
それから、前回の排卵が遅れていたりしてももちろん胎嚢の成長が遅くなることがありますよ。
私には3回の妊娠経験がありますが、そのうち一度は初期流産でした。
その時は初めから胎のうの確認も遅く、成長も遅かったです。
今は不安でいっぱいかとお気持ちがよくわかりますが、実際には時間が経って成長を待つしか医師にも誰にもわかりません。
順調に育った2回の妊娠では4週末頃で小さな胎のうは確認できていました。
一度、こっそり別の産婦人科を受診されても良いかと思います。
私は不安で不安で仕方がなかったので二箇所の産婦人科を受診したことがありますよ。
難しいでしょうけれど今は成長を信じて穏やかにお過ごしください。
お身体おだいじになさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sousou0356さん

2007/4/720:22:08

私は6週くらいで病院に行ったのですが、そのとき
「赤ちゃんはちょっと見えないですが隠れているかもしれません、次の検診の頃には見えると思います」
と、言われました
その2週後に赤ちゃんを確認しました

その後、妊娠9ヶ月頃にカルテをたまたま見たら「子宮外妊娠の疑い」の診断が一旦ついていたようでした
私を不安にさせないように子宮外妊娠の可能性については知らされていませんでした

来週末、って。6週ですよね
う~~ん、私はその頃見えてなかったなあ
セカンドオピニオンもありかな・・・?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/718:40:46

私は、4週目で見えました。
主さんと同じように私の友達は5週で見えなく、流産と言われました。
しかし、他の産婦人科を紹介し、行って見ると・・・無事でした。
今では元気に産まれてベビ同士仲良く遊んでいます。
他の病院で見てもらうのがいいと思います(*ゝω・)σ゚+o。Ч□。o+゚
妊娠初期は大切な時期なので体を大切に過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように祈ってます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baby3_manaさん

2007/4/718:38:10

私の最初の妊娠では8週でしたよ!!始めての妊娠だったのでチャント記憶に残ってます。
不安ですよね・・・。でも、安心なさって下さい。まだ、5週ですよね。お腹の赤チャンは1日・1日と日々の成長です。1週間でだいぶ違いますから。

それに、子宮外妊娠した事のある友人がいるんですけど、とにかく、半端ない腹痛が常にあったそうです・・・。(横たわってしまう様な痛み)そう言うのは無いんですよね??
大丈夫ですよ!!
ママが心配だと、できたての赤ちゃんはもっと不安になってしまいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anpanchaiさん

2007/4/718:32:53

一人目は5週目で見えました。
二人目は7週目で見えましたが、中に肝心の赤ちゃんがいなくて繋留流産でした。

他の病院にも行ってみるのはどうですか?
違う診断するかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する