ここから本文です

おすすめのオーディオインターフェースはありますか?

質問者

takano_mizu_kiさん

2007/4/720:13:14

おすすめのオーディオインターフェースはありますか?

声を録音するのにマイクの購入を考えているのですが、音質を考えればやっぱりオーディオインターフェースを購入した方がいいのでしょうか?
また、オーディオインターフェースでお勧めのものはありますか?
出来れば安い方がいいのですが、音質が劣るようならば少しくらい高くてもいいと思っています。(ですが、それでも2万くらいが限度です;;)
もしいいものがあれば、教えて下さい。

補足マイクとオーディオインターフェースはどこで売っているでしょうか?
今日家電量販店へ買いに行きましたが、マイクの品揃えが少なく、目当てのマイク(SHURE SM58)が見つかりませんでした;
また、オーディオインターフェースも見当たらなかったので、どういう店に行けば購入できるか教えて頂けると助かります!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lafyubyupelさん

編集あり2007/4/906:29:37

「サウンドハウス」ショップサイト内で検索してみては?。USBタイプのものなら2万円の予算でも結構あるようです。「M-AUDIO」の製品に「マイクロホンも付属して17,000円」てのもあります。

価格については「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」で型番検索してみたら?。

「RODE」というメーカーには、USBで直接PCにつなげて使える「Podcaster」というダイナミック・マイクロホンもあります。「サウンドハウス」サイト内の「DTM・DAW」の「オーディオインターフェース」のところを良く見てね!。(わたしはこのショップの関係者ではありませんよ!、念のため)

「RODE」というメーカーはプロ用マイクロホンの価格破壊の先駆者です。本拠地はオーストラリアで「豪州生産」、音はもちろんのこと、他の低価格プロ用マイクロホンのように「中国生産」でないところも良いところですね。

追記

SM58やオーディオインターフェースユニットは「プロ・オーディオ用機材」の範疇ですので、プロオーディオ機器販売店(地方では大都市でないとほぼ無い)やいわゆる「楽器音響販売店」(例えば秋葉原の「LAOX楽器館」やお茶の水の学生街にある「~楽器」というカンジの名前の電子楽器取り扱い店)といわれるお店で扱っています。新宿、秋葉原のヨドバシカメラにも「プロ用機材」販売コーナーがあります。関西では有名なところでは「イースペック」というお店があります。

また「楽天市場」や「Y!ショッピング」で型番検索すればいくらでも出てきます。「サウンドハウス」でならもちろんSM58扱っていますし、実売価格は1万円以下でしょう。

リットーミュージック発行月刊誌(15日発売)「サウンド・レコーディング・マガジン」には上記のプロ用機材取扱店の広告がコレでもかというくらい掲載されています。一度ご覧になってみては?。

雑誌やネットに広告展開している販売店の方が価格的には割安です。「素人さんには・・・」とこのご時勢でも言っているような販売店は(たいがい放送局と取引のあるようなところ)無視してOKです。

ヤマダ電器などの全国展開している一般的な家電製品を扱っているところでは、日本の家電メーカーのマイクロホンくらいしか置いてありません(あるいは「オーディオテクニカ」くらい。ここの製品は音はしっかりしています。「プロ用マイクロホン」も製造しているくらいですから)。音質的にもはっきりしたことがわからない?ので、あなたが意中のシュアーの製品など実績のあるプロ用の方が良いと思います。

「ネット上で購入するのが不安なので、販売店で直接購入したい」という事であっても、あらかじめ上記の方法で下調べ、商品情報、価格情報は調べておいた方かよろしいかと。

質問した人からのコメント

2007/4/14 13:32:11

感謝 丁寧に説明して下さってありがとうございました!
参考にしたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル