ここから本文です

「穿った見方」とは偏った見方と同じ意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

triptico1106さん

2007/4/823:05:34

「穿った見方」とは偏った見方と同じ意味ですか?

補足しかし、今石原都知事がキャスターの意見に反論する時に「それはあなたの穿った見方ですよ」といっていました。
「物事の本質をうまく的確に言い表す」という意味だったら反論する時に使いませんよね。
どうですか?

閲覧数:
38,786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sigmacompactさん

編集あり2007/4/823:40:36

違います。

穿つ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%A9%BF%E3%81%A4&dtype...
>物事の本質をうまく的確に言い表す。

です。意味もなく偏ってるのとは違います。
----
都知事の発言は誤用でしょうね。
調べてみると誤用が多いですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%90%FA%82%C1%82...


慣用句辞典
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a13.html
> 2.特に、普通には知られていない癖や欠陥を指摘する。
>★「悪く歪めた見方」「疑ってかかるような見方」「邪推して」のような解釈は誤用。 

とあります。
特に、の部分の癖や欠陥を(的確に)指摘する。という用法を勘違いされて
広まった誤用ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/14 09:58:14

なるほど。
誤用が氾濫しているんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tubuttoさん

2007/4/823:25:01

ちがいまーす。
穿ったのは、額面どおりに取らないで・・・、ってことです。
偏ったは、中道(何を持って中道かが難しいが)より、偏っている感じです。

例えば(他意はありません)、
朝日新聞のいうことを額面どおりに受け取らず、ちょっと違う解釈をしてみるのが、
穿った見方。
朝日新聞の言うことを額面どおり受け入れるのは、偏った見方。になります。
別に朝日をくさすつもりは無く、産経でも聖教新聞でも赤旗でもTBSでもいいですが。
なお、穿ったってのは、うががれた(??)人がいう場合は、
「考えすぎです」みたいなニュアンスが含まれます。
穿つ人にとっては、「実はこうなんじゃないの」ってニュアンスが出ます。

ここまで書いたら、補足が足されてた・・・。
えーと、そのテレビ見てませんが、
多分、息子に便宜を図っている、と言われて、穿った見方とかいったんじゃないです?
「画家に画の仕事を発注した」がもともとの石原氏の言い分。
「息子だからえこひいきしたんじゃ」が、穿った見方、です
 (石原氏にとっては、『それは考えすぎだろ』『そんなはず無かろう』
 とか、そんなつもり。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する