ここから本文です

解決済みのQ&A

「404 not Found」 の「404」とはどういう意味ですか。

naritoku2003さん

「404 not Found」 の「404」とはどういう意味ですか。

「404 not Found」の「404」とはどういう意味ですか。
御回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/4/9 17:28:03
  • 解決日時:
    2007/4/14 20:01:39
  • 閲覧数:
    42,623
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

404というのは、「ステータスコード」です。
(強いて和訳すれば“状態番号”でしょうか)

WEBサーバーは、
パソコン(ブラウザ)からの要求に対し、
まず100~510の番号を返します。

要求に問題なく応じられる場合には
「200 OK」というステータスコードを返して、
WEBページのデータの送信を開始します。

要求されたページが見つからない場合には、
「404 not Found」というコードを返します。

400番台には要求が間違っているときに返ってきます。
400 Bad Request…要求が理解不明
401 Unauthorized…パスワード間違い
403 Forbidden…要求拒否
404 Not Found…要求された内容が見つからない
………

こちらはステータスコードの一覧です。
http://www.studyinghttp.net/status_code
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/status.html
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/statuscode.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/9 19:08:14
  • 回答日時:2007/4/9 19:05:40

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様、御回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/14 20:01:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nathan_road_in_hong_kongさん

一言で言えば「エラーコード」です。
404以外にも沢山あります。
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/statuscode.html