ここから本文です

解決済みの質問

近視を治す!

clearlight105さん

近視を治す!

近眼を治す方法で
レーシック(だっけ?)という方法があると聞きました。
これは本当に痛くないし、効き目あるんですか?
また、費用はどのくらいでしょうか?
あと、両方0.05くらいならどのくらい良くなりますか?

経験した方や、眼科医の方お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovelovecherry2006さん

私は去年銀座で手術を受けました。両眼で18万でした。(1万円割引クーポンと保険5万円下りたので実際には12万くらいでした)
私が受けた病院では最初に手術とは別の日に事前の検査をします。大体4~5時間くらいかかったとおもいます。
そして手術日の予約をし点眼麻酔をして1つ目の手術室にはいりそこで角膜を一部はつながっている状態にして円形にきります。(ぺろっとめくれるような感じにします。)
点眼麻酔をしているので痛くはないです。眼球を触られている感じも特にしません。開眼器を使って固定されているのでもちろん目は閉じません。
手術時間は片目20秒~30秒くらいです。
その後次の部屋に移動し角膜をめくりレーザーを照射します。もちろん痛くありません。
角膜を切ったりレーザーを照射するのは機械がやってくれますが角膜をめくったり戻したり洗ったりするのは医師がやるのでちょっと嫌です。痛いわけではありません。
あと角膜を切るときに目を圧迫されます。私はそれがとてもつらかったです。ちょっとどころではなくものすごく圧迫されます。圧迫しすぎて視界が真っ黒になるくらいです。人によって圧迫感はちがうみたいですが私はつらかったです。
術後は麻酔がきれるので痛いようなまぶたが重いような感じになりました。でも点眼の痛み止めをもらったのでそれをさすとすぐに痛みがなくなりその後も痛み止めそささなくても全然平気でした。
私は前の視力は0.07でした。今は2.0と1.5の間くらいです。
個人差はあるようですが術後3ヶ月くらいたつと一旦少し視力が落ちるようです。私は平気でした。
参考になればうれしいです。

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございます。お金をためて受けようと思います。
  • コメント日時:2007/4/11 12:26:27

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miya_peachさん

妹がレーシックの手術をうけましたが費用は35万程度だったそうです。
手術後1日くらいは我慢できないほどではないけれど、やはり痛いらしいです。
ちなみに視力は手術前両方0.05くらいだったのが、1.2くらいまで回復しました。
しかし、1年後右目は0.1、左目は0.7まで落ちたそうです。
個人差により回復してそのままの人と、また視力が落ちてしまう人がいるそうです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:健康、病気、病院]

ただいまの回答者

05時57分現在

814
人が回答!!

1時間以内に1,467件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する