ここから本文です

メモリースティック PRO Duo と Duo の違いを教えて!

clover4617さん

2007/4/919:28:57

メモリースティック PRO Duo と Duo の違いを教えて!

メモリースティックPRO Duo を購入したところ
ケータイで音楽が取り込めなくて カスタマーズセンターへ聞いたところ

私の機種では PRO Duo では使えなくて Duoだったら使えるとのことでした

その時に PRO Duo と Duoでは どう違うの? と聞いたところ
大きさが弱冠違います と言われました

他に 違いが知りたかったのですが
ご存知の方!教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukaxtrさん

2007/4/921:34:12

メモリースティックは大きく分けて 2規格x2種類の規格が存在します

メモリースティック
メモリースティック DUO
メモリースティック PRO
メモリースティック PRO DUO
です

メモリースティックは 古い規格のため 256MBまでのサイズしか有りませんでした
ですが、最近のメモリの大容量化が進み 256MBでは足りなくなってしまいました
そのため もっと大きい容量の仕様にする為 新しい規格を立ち上げました(これがPRO、今現在4GBの製品が販売されていますね)

これは、新しいデジカメは両方の規格に対応している(上位互換という)ため どちらでも使えるのですが
この逆は難しいですよね(^_^)b
だって、”今はまだ無い、未来に発売する(かもしれない)メモリ”を使えるようにしておく事は時系列を考えれば出来ないからです

更に ”DUO”ですが 単純に ”小さい”って意味です
SDメモリでいえば ”MINI”見たいなものです

細かなところをいえばきりが有りません
通信速度だってあるし、記録方式も違うので 結局は全くの別物と思った方が良いですね
プレステ1とプレステ2の関係に似ていますね

質問した人からのコメント

2007/4/15 18:01:20

感謝 分かり易く教えて頂き有難うございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する