ここから本文です

解決済みのQ&A

180って書いてあるカップにお米を2杯。 水は400CCでいいんですよね?

oma_jarimeさん

180って書いてあるカップにお米を2杯。
水は400CCでいいんですよね?

  • 質問日時:
    2013/9/1 19:11:45
  • 解決日時:
    2013/9/16 04:31:21
  • 閲覧数:
    123
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dewidewi_devilさん

それで良いですよ。
先ずは180ccの米に対して200ccの水加減で炊きましょう。

食べてみてから好みによって
次回は水を増やすとか減らすとかすれば良いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ppwwf_grtllzwrさん

ちょっと水が少ないです。

3,4カップ以上炊く場合は、 米 : 水 = 3 : 4 、 つまり
水は米の 1.33 倍 ですが、
今のように、 米 2 カップとか少ない場合には、 1.4 倍くらいに
しないと、 固いごはんになります。
1.4 場合にするなら、 360 × 1.4 = 504
つまり、 水 500 mL で炊きます。

いくら新米でも、米と同量の水ではパサパサの固いごはんになります!

f156f2syさん

新米でないならいいと思います。

新米なら、お米と同じか少ないくらいで充分かも。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/9/1 19:14:34