ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤマトのメール便(速達扱い)の配達日数について

muon2172さん

ヤマトのメール便(速達扱い)の配達日数について

ヤマトのメール便速達扱いについてお伺いさせて頂きます。

出品者さまより発送完了のお知らせを頂きましたが、つい先程コンビニから発送して頂いたようで追跡番号を確認したところまだ未登録のままでした。
今回は速達扱いにて発送して頂いたのですが、この場合、ヤマトさんに集荷後(明日)・登録されてからの翌日配送扱いになるのでしょうか?
それともコンビニでの手続き完了(本日)から、翌日配送と考えるのでしょうか?
ヤマトのサイトを拝見してみましたが、そのような詳しい内容は見つかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 質問日時:
    2007/4/9 23:38:36
  • 解決日時:
    2007/4/10 09:36:01
  • 閲覧数:
    11,772
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sophia_gluckさん

その日に集荷されても、登録に反映されるには、ちょっと時間が掛かります。

ただ、今さっきコンビニから発送と言う事は、集荷は完全に明日ですね。
夜中には集荷ありませんから。
ですから、明日からの計算になります。
翌日配達と仰っているところをみると、3日のエリアですか?
4日のエリアですと翌々日配達です。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様の回答はどれも大変わかりやすく、ヤマトの受付から配達日数が起算するのだとわかりました。
    文面に入れ忘れておりましたが今回は600km県内である隣の県からでしたので、本日10日受付後→翌11日到着予定ということも判明し安心致しました。
    本当に皆様甲乙付けがたく、ベストアンサーを全員に差し上げたいところです。
  • コメント日時:2007/4/10 09:36:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokyooneiさん

前にヤマトの方に聞いたことがあるのですが、メール便の発送は1日1回、夕方だそうです。
うちの方では午後6時~7時頃です。
なので午前中に受付しても夕方5時頃受付しても、荷物の出発時間は同じだそうです。

他の地域のことはわかりませんが、夜中に集荷、発送はないと思いますので、
コンビニで受付を完了してもまだヤマトの受付はされてないと思われます。
それは普通便でも速達便でも同じだと思います。
なので今日(10日)発送でしょうね。

ご存知かも知れませんが、速達便のお届け日数早見表をつけておきますね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html#sokutatsu

参考にしていただければ幸いです。

tachikusaさん

コンビニで発送した場合、ヤマトさんに集荷されないと受付されません。
追跡番号の確認は明日にならないと出来ませんよ。

先ほど手続き済んだなら、明日の取り扱い→翌日(地域によっては翌々日)配送になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/9 23:52:29
  • 回答日時:2007/4/9 23:50:25

ycarm0425さん

メール便の到着日は、発送日を含めまして3~4日目に投函になります。
速達の場合は、2~3日目の投函です。
600kmを境に2日と3日の差があります。
速達といっても、普通のメール便と1日しか変わらないです。