ここから本文です

解決済みのQ&A

『代理母出産』賛成ですか?反対ですか? 理由も教えてください。

tarota12さん

『代理母出産』賛成ですか?反対ですか?
理由も教えてください。

  • 質問日時:
    2007/4/11 14:18:15
  • 解決日時:
    2007/4/20 03:09:26
  • 閲覧数:
    36,866
    回答数:
    23
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ron34234さん

子供を産みたくても産みたくても産めなくて、
何をやってもダメで何を試しても望みがなくて、
それでもどうしても子供がほしいと願う人には、
最後の最後の最後の手段として、それを望むのならさせてあげてほしい。

やみくもに賛成しちゃいけないって理由はもちろん承知してて
何でダメなのかって理由ももちろん分かってるけど、
他に何も方法がなくてどうしようもない人に、
一筋の希望の光を残してあげてほしいと思う。
自分の子供がほしいと思う人に。

頭でっかちで反対ばかりする人にはこの気持ち分かってもらえないだろうけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/11 14:29:57
  • 回答日時:2007/4/11 14:24:11

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(22件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hits100000000000さん

反対です
法律うんぬんより、
私が子供の立場だったらちょっと気持ち悪い感じがして悩むと思う
人間諦めも肝心だと思う

executiondollさん

賛成も反対もできません。
私には“母親”の気持ちがわからないからです。

道徳的問題もあるかもしれませんが、親の心情もあります。
出生時にどんな経緯を辿っていても、望まれて生まれてくる子であることは確かなはずです。
望まれずに生まれてくる子もいる中で、一概に不幸だとは思えません。

結局は当事者たちの問題なので、第三者が賛成・反対を論ずることではないと思います。

jyuusimatu_jyuusyokuさん

気持はわかります もし私が子宮を失う あるいは 不妊である 妊娠が難しい
と医師に言われて 経済的に可能で つてがあったら 考えるかも知れなと思いました
卵子が自分のもので精子が夫のものなら 自分たちの実子だからです 
そのとき 法的に認められなくても 自分たちは満足だと思います 
だって 子供がほしかったわけで 法律で認められるとか認められないではないからです
このご夫婦もそうだと思いました だって顔は晴れ晴れとしてらした向井亜紀さんでした
無理をしてたかもしれませんけど 子供はいるわけです 
彼女は目的を果たしたのです 
法的に可能かどうかは 計画段階で調べればわかったはずだから
生まれてしまえば何とかなるという 何とかできるだろうと思ってたのでしょう
気持はわかるし 私もしたかもしれないけど 私なら外国の人じゃなく 日本人でお金に困ってる人探して 病院に大金を払って自分が産んだことにします 

royalblue1976さん

お金があれば最終的には人間の命までをも作ってもらえる、今の世の中の恐ろしさ。
なんだか自分勝手で許せない。

ultimatecannon_yossyさん

反対です。

倫理とかどうとか、難しいことはよくわかりません。
できないものをほしがっちゃいけないと思うのです。


1 2 3 次へ>