ここから本文です

解決済みのQ&A

伯父 叔父 伯母 叔母の使いわけを教えてください。

matu4177さん

伯父 叔父 伯母 叔母の使いわけを教えてください。

  • 質問日時:
    2007/4/12 12:06:13
  • 解決日時:
    2007/4/15 11:51:50
  • 閲覧数:
    45,791
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

blackandwhite_chikoさん

伯父
叔父
いずれも父・母の兄弟、またはおばの夫という意味ですが、父・母の兄には「伯父」、
弟には「叔父」と書きます。

伯母
叔母
いずれも父・母の姉妹、またはおじの妻という意味ですが、父・母の姉は「伯母」、
妹には「叔母」と書きます。

質問した人からのお礼

  • 成功よく分かりました。有難うございます
  • コメント日時:2007/4/15 11:51:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oume339さん

父親の兄弟(姉妹)
伯父、伯母

母親の兄弟(姉妹)
叔父、叔母********以上

jan_jack_jaksonさん

伯父・伯母

自分の親の、兄・姉

叔父・叔母

自分の親の、弟・妹

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/12 12:07:55
  • 回答日時:2007/4/12 12:07:35