ここから本文です

解決済みのQ&A

株価を上げる自信があるという事ですか? 自己株式取得というのは、会社自身が 「...

tomonori1964さん

株価を上げる自信があるという事ですか?

自己株式取得というのは、会社自身が
「私の会社の株価は、財務や業績の実績の割りに安い!自分で買っておこう!」
という事ですか?

株価が上がる(を上げる)自信がなかったら、お金がもったいなくて自分の会社の株は買えないですよね?

補足
従業員が自分の会社の株を買うという事ではなくて、会社自身が自社の株を買うという意味です・・・
  • 質問日時:
    2007/4/13 12:19:08
  • 解決日時:
    2007/4/13 13:58:27
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

littletokyo2001さん

その通りです。大学で習いましたが、会社が自己株取得をする主な理由として、その会社が信じている利益と純資産の割りに株価が「割安」と判断したときによく行われます。それと、あなたのおしゃる通り、その会社が将来株価が上がるだろうという自信や確信があるからでしょう。

それには「情報の非対称性」という不均等な情報構造が存在します。会社は、買い手(投資家)よりも、会社の内部のことをよく把握しています。それには、会社が保有すろ情報と買い手が保有する情報の間には大きな格差があります。だから、会社は、自社の株価が割安か割高かを判断するということを、市場よりも先に把握しています。だから、その会社は、市場(投資家)よりも先に割安の時に自社株を買っといて、将来その会社の株が投資家から買われて、上昇したときに利益確定をして会社のキャシュフローを増やすこもできますし、そのまま保有しておいて資産価値や持ち株比率を上げることもできます。

アメリカの例を挙げると、1987年のブラックマンデーの株価暴落の時と、2000年後半のネット・バブルが崩壊した時は、会社の価値が十分ある会社までも株(優良株)が売られ、実際の株価よりも割安になりました。その時、幾つかの会社は自己株取得に踏み切りました。

自己株取得は、一般的にプラス要因になることがあります。それは、株価が上がる(を上げる)自信がなかったら、お金がもったいなくて自分の会社の株は買えないですよね?市場に流通する株式が減るので、株式の希少価値が上がります。 また市場買い付けする場合は、企業が買ってくれるので買い圧力にもなります。そしてその期待で上がる事もあります。

もう一つの理由として、敵対的買収に対する防衛策になることもあります。大株主や連携先が何らかの理由で株式を手放すこととなったときなど価が下落し、買収がされやすくなります。そこで、一時的に会社が自己取得することにより、敵対的買収を事前に防ぐことができます。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/4/13 13:57:33
  • 回答日時:2007/4/13 13:48:56

質問した人からのお礼

• 降参詳しい回答をありがとうございます。

狙っていた会社が自社株買いを発表していたので、質問しました。

でも、でも・・・
    発表があってから、少しずつ下がっているんです。大丈夫かな。
  • コメント日時:2007/4/13 13:58:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yong_e_panさん

自社の株を買えば、市中に出回る株数が減り、価値が上がりますので株価が上がります。株価が上がれば買収されにくくなります。

so_kenji2007さん

剰余金で自社株を買い上げて償却→既存株主の所有する株の価値の向上
(会社資産/発行済株式数=1株あたりの資産、なので。)
・・・利益剰余金が出た時に、配当するか自社株買いするかは会社の判断で。。。

自社株を買い上げて金庫株に
→買収防衛のために、自社の持ち株比率を上げる。
・・・市中に出回っている株を減らすことで、買収リスクを下げる。

いずれにしても、自社株を買って、株価を上げて、それを売って儲けようとは思っていません。

godbreathyoubabyさん

仕事を頑張るインセンティブになるからだろう。
自分の頑張りで株価が上がるかもしれないからね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する