ここから本文です

最近、小学5年の我が子(男子)の言葉遣いが気になります。 テレビの影響でしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wreewrwwさん

2013/9/718:41:55

最近、小学5年の我が子(男子)の言葉遣いが気になります。
テレビの影響でしょうか。
「やっべぇ~、これ。すげぇ、やべえ~。」
「○○○って、どうよ」
などを好んで使っています。

私はちゃんとした言葉遣いをするよう、その都度、言いますが、改められてはいません。
妻は「お父さんの言う通りよ。」と言いつつ自分も「どうよ、これ。」と言っており説得力に欠けます。
友達との会話中まで規制しようとは思いませんが、やはり家では、ちゃんとした言葉遣いをと思います。
やはり、言い続けた方が良いでしょうか?
ご意見をお願いします。

閲覧数:
216
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rito_anさん

2013/9/718:59:07

言い続けるべきだと思います

確かに外での言葉までは制限できないと思いますが、家庭内で自分の耳に入る言葉だけでもきちんとした言葉を話してもらいたいと思うのは大変立派なお考えだと思います

最近は目上の人に対して敬語も使えない若者が多いですが、わが子には、尊敬語、謙譲語、丁寧語はしっかり教えたいと思っています
尊敬語と謙譲語をきちんと使い分けできない人が最近多いですよね
返って失礼にあたることもありますので、きちんと教えていきたいです

あと、今はなんでも短縮して言いますよね、それも文化としてありなのかもしれませんが、せめて家では使わないように教育しています

あなたのお考えは、子供さんが社会に出て、必ず役に立つと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/9/11 13:42:12

ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/816:42:30

子供より先に、奥さんを窘めてください。

子供の見本になるはずの親御さんが、そんな言葉使いだと「自分はどーなんだ」って訊かれた時に何も言えませんよね?

正しい言葉使いを覚えることは、人間が成長するのに大事なことです。

家の中で敬語を・・・とはいかなくても、外に出れば相手によって言葉使いを変えるのは必要になってきますから、

それが出来るような息子さんに育ってくれるように、言い続けた方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wqrdk765さん

2013/9/720:45:53

まぁ、フォーマルな場できちんとしたことば遣いができるならいいんじゃない?

奥さんもお子さんも。


言い続けることは大事だけど、
言い過ぎて会話できなくなるのはよろしくないしね。


とりあえず、あなたが見本として正しいことばを遣う、
フォーマルでのことば遣いに注意を払う、
日常では軽く注意する、
ってあたりでどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

slippy14cbuさん

2013/9/720:40:11

大事な時期ですから、言い続けた方がいいのですが、まず奥さんを正すのが先ですね。
奥さんが直らなければ、子供目線では、あなたのしつけは親父の小言にしか見えません。守る義務がないんですよ。
守っても親父のいる土日だけ、うるさいから。と、なりかねません。

逆もまた然りで、奥さんの注意をあなたが軽んじると、それも母親の小言留まりです。

両親が揃って同じ基準をもって、初めて家のルールになります。
まだお子さんは、家のルールだと認識してないんでしょうね。

奥さんは自分の言葉使いに気付いてないかもしれない、または子供と大人は別だからいいでしょ、と軽く考えているかもしれないので、やんわりと伝えてみてはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する