ここから本文です

フェミニストの意味を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

putiko233さん

2007/4/1320:47:34

フェミニストの意味を教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1320:53:18

Wikiによると、
フェミニスト(feminist)とは、社会における伝統的な女性概念による束縛からの解放を唱え、女権獲得・女権拡張・男女同権を目指すフェミニズムを主張する人の事。日本語では、女性解放論者、女権拡張論者、女権論者。婦人解放論者と称されることもある。

となっています。
女性の権利を主張する人、というところでしょうか。
ここから派生して、女性を大事にする男性のことをフェミニストと呼ぶこともあります。
特に男女同権を主張していなくても、女性にやさしい態度で接する男性は、
「あの人はフェミニストだから」などと言われたりしますね。

質問した人からのコメント

2007/4/17 20:39:00

成功 よくわかりました。すごく参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/4/1416:41:27

マルクス主義者の異名。

フェミニズムとは、共産主義の思想軸に位置付けられる。一番分かりやすいのが、マルクス主義の階級闘争史観に男女を当てはめることである。

つまり、男性をブルジョアに、女性をプロレタリアートに、という具合である(あるいは、ジェンダーを支配構造と捕らえることなど)。

――共産主義として力を失ったマルクス主義がこういう形で残っているのだ。「強者と弱者」「支配者と被支配者」「権力者と被権力者」「富裕層と貧困層」……。

また、マルクスと共にマルクス主義イデオロギーを作り上げたフリードリッヒ・エンゲルスの著書『家族・私有財産・国家の起源』がフェミニズムには大きな影響を与えている。

これは、「夫は家族の中でブルジョアであり、妻はプロレタリアートを代表する」という「階級史観」による前提があり、これが今のフェミニズムの「家族解体」運動の基盤である。

もっともエンゲルスも『イギリスにおける労働者階級の状態』で、妻が働きに出ることは「家庭を全面的に崩壊させるのは必然である」、家庭が崩壊することは「夫婦にとっても子供にとっても道徳上もっとも悪い結果をもたらす」と認めているのであるが。

つまり、結局は、「家庭」という「夫=ブルジョア 妻=プロレタリアート」の構図から脱し、そのために「家族(家庭)」を崩壊(解体)させる、という具合なのである。

マルクスはその主著『資本論』の中でこう言っている。

「資本主義制度の内部における古い家族制度の解体が、いかに恐ろしくて厭わしいものに見えようとも、それにもかかわらず、大工業は、家事の領域の彼方にある社会的に組織された生産過程において、婦人、男女の若い者と児童に決定的な役割をあてるこちによって、家族と両性関係とのより高度な形態のために新しい経済的基礎を創出する」

ここでマルクスが言う「高度な形態」とは、無論、社会主義国(社会)のことである。
www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3867/page031.html

上野千鶴子『家父長制と資本制――マルクス主義フェミニズムの地平』
マルクス主義フェミニズムの問題構制. フェミニストのマルクス主義批判. 家事労働論争 ... 男性主導の労働組合が、これまでどれだけ女性の排除と抑圧に一致団結して働いてきたかを、マルクス主義フェミニストははげしく非難する。 ...
www.arsvi.com/b1990/9010uc.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する