ここから本文です

エクセルから住所録をすばやく&かんたんに印刷する最適な方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_korokkeさん

2007/4/1508:31:02

エクセルから住所録をすばやく&かんたんに印刷する最適な方法

エクセルの住所録から宛名ラベルやハガキなどに印刷を行いたいです。
ワードで差込印刷ができることは知っていますが、操作に難があり使えません。
そこでお聞きしたいのですが、Excelから住所印刷する際のお勧めの方法やソフトはありますか?

こちらで希望する要件は、

 1.毎日行うので操作がかんたんな事
 2.宛名ラベルやハガキや封筒に印刷できること
 3.できれば画像(会社マークなど)も一緒に印刷できること

です。

有料・無料は問いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お勧めソフトの場合で特に有料ソフトの場合は、実際に使用した感想や批評などもお聞かせ頂きたいです。

補足住所録は複数のブックに分かれており、またデータは日々追加・修正を繰り返していますので、例えばCSV形式を介して年賀状ソフトなどで出力する方法は、操作上面倒なので不可です。
また、シートに自前で作成するという方法も、ブックが分かれていることと出力フォーマットが多いことにより不可です。
最後に、住所録の使用用途は、業務用となります。
部署名や支店名などの出力できることや「御中」を付加できるものを希望します。

閲覧数:
63,192
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1815:20:48

私が知る限り、エクセルからかんたんに印刷するには、下記の3つのアドインソフトがあります。

「宛名の鉄人」
http://www.civil-design.net/soft_ippan/atenanotetujin/

「Excelで宛名印刷」
http://shop.fudemame.net/products/license/l_atena/

「そのまま宛名印刷」
http://www.agenda.co.jp/press/EAI01WN1.html

いずれのソフトも、エクセルへの機能追加という形のソフトですから、エクセルで作成した既存の住所録をそのまま使うことができます。

このうち、使い勝手と高機能で言えば、「宛名の鉄人」がダントツだと思います。

私が調べた限り、画像挿入ができるのは、「宛名の鉄人」だけのようです。
またレイアウト(配置)もかんたんに調整できるのは、このソフトだけのようです。(マウスで移動可能です)

何より取得列を指定する際、エクセルの数式を使ったデータ指定にも対応しているというのが大きな利点です。
住所が都道府県、市町村、枝番、アパート名などとセルごとに細かく分かれている場合や連名で印刷したい場合などに、この数式取得によって柔軟に対応できます。

私は、検討の末「宛名の鉄人」を購入しました。
使い勝手は大変満足のいくもので、自信を持ってお勧めできます。

質問した人からのコメント

2007/4/21 02:56:29

笑う 宛名の鉄人(体験版)を使ってみましたが、「自信を持ってお勧め」と言うだけあって、すばらしいですね^^使いやすさや高機能さには私も感動いたしました。
これで日ごろの業務がはかどりそうです。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matu4177さん

編集あり2007/4/1521:16:25

日々追加・修正があるとすれば年賀状ソフトでは無理ですね
マクロを組んでも無理なようですね

それでも、アクセツを使用すれば出来ると思います。
エクセルの住所録をリンクしてテーブルを作成して、クリエー作成、レポートのレイアウトで、はかき用、ラベル用等を作成すればできると思います。簡単に印刷できると思います。
クエリーで宛先を選択できますよ

この辺を参考に
http://www.msactry.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yupasamasamaさん

編集あり2007/4/1516:30:33

筆まめでこういうExcelアドインソフトがあるそうです。
「Excelで宛名印刷」
http://shop.fudemame.net/products/license/l_atena/

複数のブックにわかれてる、住所録Excelまで対応かは不明です。
宛名ラベルは印刷できるようです。

筆まめVer14以降が必要だそうです。
http://shop.fudemame.net/products/hagaki/atena/
筆まめ自体では画像は印刷できますが、Excelアドインソフトでも可能かはわかりません。

購入を検討されるなら筆まめの会社にメールでお問い合わせたらいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bugtyanさん

2007/4/1508:48:04

私のやり方で最善かどうかはわかりませんが・・・
エクセルのデータはCSV形式で保存します。
これはほとんどの年賀状ソフトがCSVファイルを使えるからです。
例えば筆まめや筆王があるとすれば住所録をインポートします。
どれも簡単にかつ年賀状ソフトなら郵便番号もぴたりと合います。
往復はがきなどは特に筆王が使いやすいですね。
結論的には年賀状ソフトで作れば簡単ということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する