ここから本文です

緊張して笑うと頬が痙攣します。 これは何の病気なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2007/4/1614:42:58

緊張して笑うと頬が痙攣します。
これは何の病気なのでしょうか?

初めてなったのは中1の時でした。
今もう大人ですが、いまだに緊張して笑うと
顔の頬がひきつると言うか痙攣します。
ピクピクッとなります。

なので手でおさえて気付かれない様にごまかします。
これは一体なんなのでしょうか?

閲覧数:
4,085
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mami1752さん

2007/4/1615:03:20

チック症状だと思われます。
詳しくは、慢性運動性チックでしょう。

子供の頃に発症することが多いですが、大人になっても続く方は、多いです。
緊張、不安、興奮など精神的な影響で、起こります。

あなたの場合は頬の痙攣ですが、運動性チックの症状は次のように様々です。

まばたき、顔をしかめる、口をゆがめる、口を尖らせる、舌を突き出す、首を左右に振る
肩をびくっとさせる、すくめる 、腕を振る、まわす 、地団駄する、跳び上がる など

アバター

質問した人からのコメント

2007/4/23 10:55:11

チック症状というのがあるのですね。教えて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat_cat1201さん

2007/4/1720:29:24

私も一時期なった事がありました。
私の場合は緊張している訳ではない時でもそうでした。
自分の叔母と久しぶりに会って話した時、心は緊張していないのに、
顔だけが強張っているんです。
昨年、PTAの役員をしましたが、最初の頃はたまに同じような症状になる事も・・・。
でも慣れてくると治りましたよ。
日頃 人と接する機会が多いですか?
私の場合はその頃家に居る事が多くて、あまり他人と接する機会がなかったのです。
なので必要以上の緊張感があったのではないかな?と思っています。
とにかくいろんな人と会って、話す機会を増やすと良いのではないかな?

ygyxp446さん

2007/4/1614:53:34

これはいったい何なのでしょうかっていっても、緊張してるからそうなるんだよ。
別に記しなくていいじゃん、私も以前チック症だったけど、回りを意識しなくなったとき治ったよ。
1人でいるときにもなってるんだったら病院に行ったほうがいいかも。以前交通事故にあった友達が同じようになってたから。