ここから本文です

解決済みのQ&A

ソウルは空気中の放射線量が多いから 韓国に観光旅行に行くのはやめた方がいいで...

kansaigkさん

ソウルは空気中の放射線量が多いから
韓国に観光旅行に行くのはやめた方がいいですか?


甲状腺がんの人が多いらしい。


夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130912/frn1309120735...

【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル
いつもの日本非難の鉄面皮
2013.09.12



そもそもが「ディスカウント・ジャパン」(=国際社会で日本を貶める)運動の一環なのだが、2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に向けた、韓国の工作は執拗だった。そして、ウルトラCかDかとばかりに出してきたのが、「放射能がいっぱいで、危ない国・日本」のキャンペーンだった。


それまでは“民間の運動”の形だったが、最後は韓国政府も「福島周辺8県からの水産物輸入禁止」という緊急措置を発表することで、運動の隊列に加わった。


それでも「東京開催」に決まったことは“よし”として、韓国や中国から攻められると、日本の関係者が防戦一方になるのはなぜか。


今回だって、絶好のカウンターパンチはいくらでも見舞えた。


例えば、大気中の放射性物質量は、東京よりソウルの方が2倍以上も多いのだ。


聯合ニュースは先月7日、駐日韓国大使館のホームページにあった文言として「東京の放射線量は時間あたり0・034~0・052マイクロシーベルトで、同日のソウル(0・108~0・154マイクロシーベルト)より低かった」と報じている。


それとの因果関係は分からないが、「韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍」(中央日報12年11月2日)という事実がある。


「鬱陵島(ウルルンド)の南方海域に核廃棄物を大量に投棄したのはどこの国か」


「放射能がいっぱいで、危ない国とは韓国のことではないか。18年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪を返上すべきではないのか」



日本の外務省当局者は、外国人記者向けブリーフの席で、このぐらい言うべきだったのではないか(いや、これからでもいい)。


平昌五輪と放射能の関係では、さらに恐ろしいニュースがある。


「環境省の国立環境科学院は、11年と12年の冬に全国の住宅7885戸の室内でラドン濃度を測定したところ、1752戸(22・2%)で環境基準を上回るラドンが検出されたと25日発表した。韓国のラドン環境基準は、米国と同じく大気1立方メートルあたり148ベクレルだ。ラドンの環境基準超過率は、花崗(かこう)岩地帯が比較的多い江原道(カンウォンド)が42・0%(調査対象424戸のうち178戸)と最も高かった」(朝鮮日報13年1月25日)


ラドンは花崗岩の風化により生じる放射性物質であり、濃度によって

  • 質問日時:
    2013/9/12 19:39:55
  • 解決日時:
    2013/9/17 04:07:44
  • 閲覧数:
    422
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

放射線量が正常値であっても行かない方がいいです
行ってもなにもありません

  • アバター

質問した人からのお礼

  • 韓国ブームは終わった!
  • コメント日時:2013/9/17 04:07:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mizuno_ms_cookさん

東京より高いとしても、1mSv/年以下だから居住区域の規準以下。
ラドンはコンクリートなどの建材から出るのでしょう。換気することです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/9/12 22:10:36

titfortat2013さん

韓国がクレーマー国家であることは、世界中の心ある人間の共通認識となりつつあります。
もちろん、日本としては身に降りかかった火の粉は振り払う必要があると思いますが(従軍慰安婦の強制連行の嘘など)、
一般論としては、韓国と泥仕合をしている印象を国際社会に与えることは得策ではないと思います。
主張すべきことは主張するべきです。しかし、その場合でも、韓国を引き合いに出しての反論は逆効果ではないでしょうか。
東京の大気中の放射線量が少ないことは、世界の主要都市との比較で容易に証明できます。
ソウルをわざわざ引き合いに出してしまえば、せっかくの科学的データが、泥仕合のための非難材料と混同されてしまいます。
感情的で非論理的な韓国民の謂れなき誹謗中傷に対しては、臆することなく堂々と反論する一方で、相手を貶めるような態度は慎みたいものです。
世界中が称賛する民度を有する日本人であるが故に、フェアプレイの精神だけは忘れたくないものだと思っています。

zantetsujokerさん

どうせ行く気もないんだからいかないほうがいいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する