ここから本文です

ゆるキャラで卒業論文を書こうとしているのですが、中々テーマを絞ることができま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

p7_s_10さん

2013/9/1522:40:05

ゆるキャラで卒業論文を書こうとしているのですが、中々テーマを絞ることができません。学部は経営学部です。何か意見がありましたらお願いします。

また卒業論文ではオリジナリティが求められてくるため、私の住んでいる自治体のゆるキャラを加えて書こうと考えています。そういったことも踏まえて何かアドバイスお願いします。

閲覧数:
3,008
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1622:11:14

先行研究を色々調べて、これまでどういう切り口があるかを見てください。けっこう文献があるようです。

ゆるキャラ論序説
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008091336

都市メディア論⑨地方都市の新たなシンボルづくり : 「ゆるキャラ」などの意味や意義
http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=KY-AA120...

サブカルサプリ第17回 : クール改めルーズ・ジャパン!~「ゆるキャラ」文化考
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/50316

サブカルサプリ第24回 : 「ゆるキャラ」の功績再考 : 「ゆるさ」と「幼稚さ」の持つプラスの意味
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/50781

彦根城下町の挑戦 : ゆるキャラの活用
http://www.ps.ritsumei.ac.jp/assoc/policy_science/171/adachi.pdf

そのほかCiNii検索より
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E...

ゆるキャラ「くまモン」のブランド構築についての研究
http://www.mba.u-hyogo.ac.jp/SBR/2-2/097.pdf

ゆるキャラによる地域活性化の可能性
http://www.isc.meiji.ac.jp/~w_zemi/shougaku/2012/kumamonn.pdf

ゆるキャラと地域の関係性
http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/2013ensyu/moritaket.pdf

B級グルメとゆるキャラによる地域活性化~八幡浜市のちゃんぽんとはまぽん~
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2012/2012man/a1130515.pdf

『経済学におけるキャラクターとそのマネジメント方法に関する考察』
http://seminar.econ.keio.ac.jp/tamada/thesis/graduate/06/kurokawa.p...

http://taniac.biwako.shiga-u.ac.jp/Nov_24_2012%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6...

書籍…みうらじゅん氏の著作は読みましたか?
http://ci.nii.ac.jp/books/search?advanced=false&l=ja&q=%E3%82%86%E3...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aima99hideさん

2013/9/1812:07:26

桃色ウサヒについて検索してみたら?

2013/9/1601:40:59

「くまモンのリーダーシップ論」を書けばいーですじゃ。
だって、くまモンは熊本県知事から熊本県の営業部長に任命されたんだモン!