ここから本文です

解決済みのQ&A

モンハン4についての質問です。 子供がモンハン4で操虫棍なるものを使っている...

kunel5427さん

モンハン4についての質問です。

子供がモンハン4で操虫棍なるものを使っているのですが、武器の強化で猟虫?のみの強化は出来るのでしょうか?それとも操虫棍の強化の際に一緒に成長・強化

となるのでしょうか?

恥ずかしながら子供のゲームについていけず困っています。

子供でも分かるように説明いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2013/9/17 12:13:31
  • 解決日時:
    2013/9/20 02:05:58
  • 閲覧数:
    1,191
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dai01duke01さん

お子さんにわかるかわかりませんが

操虫棍を強化しようとするとき
・ 猟虫に虫餌を与える
・ 猟虫・操虫棍の強化
がでてきます。

まずは
・ 猟虫に虫餌を与える
を選択し、餌を与えてください。
餌を与えていくと「成長度」のゲージが増えていくので
成長度をMAXにしてください。

操虫棍はそれからでないと強化できない仕様のようです。

用語と言うかモンハン自体すこし子供には難しいゲームと思うので
お父さんの口からわかりやすく言い換えて説明してあげてください^^笑

公式サイトにも詳しく乗っているのでよければ参考にしてみてください。
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/sp/weapon_02-b.html

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます!
  • コメント日時:2013/9/20 02:05:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

immortalgodmakotoさん

猟虫の強化について Edit
武器と併せて、猟虫の強化も行うことが可能。
猟虫に餌(虫餌)を与えることで強化する事ができる。
虫餌には猟虫のステータスを強化するものと、猟虫に属性を付与させるものの2種類があり、
ステータス強化と属性付与を同時に施すことができる虫餌もあるようだ。
今のところ、前者には「力の虫餌」「体の虫餌」「速の虫餌」の3種類が、
後者には「虫餌・○」(○にはそれぞれの属性名や属性を連想させる二字熟語が入る)が確認されている。
2013年6月3日公開の『ハギとこ!』にて
棍の攻撃で毒属性、猟虫の攻撃で火属性のエフェクトが確認され、
武器と猟虫とで属性が異なっていることが一部で話題になったが、
これは猟虫に火属性を帯びさせる虫餌を与えた結果だと考えられる。
なお、虫餌はフィールドで採取できるほか、クエストクリア時の報酬、
竜人問屋で旅団ポイントと交換することでも入手できる。
また、条件を満たせば猟虫をレベルアップさせることも可能。
レベルアップすると成長度がリセットされ、再度虫餌で強化が行える。
進化によってはパワータイプやスピードタイプに形態が変化し、外見も大きく異なる。
甲虫のような姿の猟虫はパワータイプの「ザミールビートル」、
蝶のような姿の猟虫はスピードタイプの「ガルーヘル」という名前のようだ。
また、この他にも「マルドローン」、「ハルキータ」、「エボマルドローン」
という形態の存在が確認できる。

こういう武器ですね。

over_drive_regeneratorさん

C
猟虫だけの強化はできません。
操虫根も強化される時があります。

操虫根の強化の手順は

1、猟虫に餌を与える
2、強化する画面で成長度(緑のゲージ)を満タンにする
3、「猟虫・操虫根の強化」で強化

この時、3で強化されるものは決まっていて

「猟虫がレベルアップするだけの時」と
「操虫根が強化されて、同時に猟虫がレベルアップする時」があります

なので、どちらか1つだけを強化することはできません。