ここから本文です

解決済みのQ&A

古いカセットコンロ用ガスボンベを使うと危険ですか?

korinkorinpuuuさん

古いカセットコンロ用ガスボンベを使うと危険ですか?

お恥ずかしい質問ですが、
こんどキャンプに行くのですが、そこで使うカセットコンロに入れる、10年くらい前の
カセットコンロ用ガスボンベは、使っても大丈夫ですか?

それとも爆発?!とか危険なのでしょうか??

もったいないので捨てるのもな~と考えてましたが、、。

それと、
もし処分したほうがいいとなったら、処分は燃えないごみに出すのですか?
どなたか教えてください。

  • 質問日時:
    2007/4/23 10:14:27
  • 解決日時:
    2007/5/8 03:00:40
  • 閲覧数:
    12,609
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ycqxj220さん

缶が錆びてませんか・・・錆びてなければ良いと思う
中身の入ってるボンべは捨てられません
ゴミ収集車の中で破損ガス爆発します
穴開けるのも危険です

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/23 10:37:21
  • 回答日時:2007/4/23 10:33:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tikisukemanbooさん

http://www.i-cg.jp/faq/gas/index.html
錆びてガス漏れがしていなければ、使ってもOKって書いてる。
錆びていても、ガス漏れさえしていなければ、大丈夫とも読み取れる。

minicab_truck_u42tさん

ガスボンベの処理は非常に難しいです。
市役所に処理の方法を聞いてから処理してください。
こちらは処分品と出て来たガスボンベは全て使用して使い切ります。
どんなに古いガスボンベでも最後まで使い切ります。
使う気になれば使用可能ですが不慮の事故が起きた場合には全て自己責任になります。
ちょっとでも不安があるのであればガスボンベの処分をお勧めします。
ボンベは密閉物なので普通のゴミとしては絶対に出せません。
市役所にご相談してから適正な処理を願います。
自分で処理する方法もありますが個人の方では難しいです。
まずはガスボンベのガスを最後まで使い切ります。
次に砲金か真鍮の金属で出来ている1番上のバルブの部分があります。
その部分をパイプレンチで右側に回してバルブを回します。
これで密閉物ではなくなるので普通に鉄屑として出せると思います。
それでも中には引き取らない場合もあるのでガスや電気で側面に直径5cmほどの穴を空けます。
けどガスボンベは個人の方が処理出来るような物ではないのでやはり役所に処理の方法を聞くしかないです。

takaaki_nekoさん

缶が錆びていてコンロやバーナー、ランタン、トーチを付けて使用しているときに穴が空きそうならば止めた方が良いです
缶が腐食していなければ十分使えますよ

ガスは高圧で封緘されているので穴が空けば中身が吹き出します
火を使っている近くでは火力調整のきかないトーチに成ります

中に酸素が入っている訳では無いので、使用時に爆発する事は無いでしょう
(腐食でいきなり缶が破損しないことが前提)

缶は分別ゴミで小さな鉄屑か空き缶で出します
中身が入っている物は市町村の収集事情に依って違います
私の地域ではガス抜きは必要無いとの事です
(一般ゴミ回収の圧縮車(ダストパック)では無く、平積み専用のトラックで回収に来ています)

kijirotaniさん

このサイトを参考にしてください。

http://www.tohometal.co.jp/bomb_q&a.html

Q1:ガスの残ったカセットボンベは使用後どのようにして処分したらよいでしょう。

1.カセットコンロがある場合

お湯をわかすなどしてガスを使いきって下さい。そして、容器(ボンベ)を振って音のしないことを確認して、燃えないゴミとして分別廃棄または資源ゴミとして廃棄して下さい。

2.カセットコンロがない場合

屋外の火の気のない風通しのよい場所で、ボンベのキャップをはずし、ボンベを逆さまにして、先端部分(ステム)を下にしコンクリート等の堅いところに押しつけて下さい。ガスにはたまねぎが腐ったような臭いをつけてありますのでかなりガス臭があります。約7分程度でボンベ1本分のガス(液体)が抜けます。ガスを抜いた後は、容器(ボンベ)を振って音のしないことを確認して、燃えないゴミとして分別廃棄または資源ゴミとして廃棄して下さい。

Q2:カセットボンベの使用期限はありますか。

容器(ボンベ)の中のブタンガスは変質しませんので使用期限はありませんが、古い容器(ボンベ)をご使用になる場合はサビの有無をご確認ください。サビが発生している場合は、その部分からのガス漏れの無いことをご確認していただき、なるべくお早めに使い切って下さい。

gktakaspさん

よしなさいって!!
ドンっていくよ!ド~~~ンって!