ここから本文です

エンジンのアイドリングで充電できるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cda59104さん

2007/4/2320:36:01

エンジンのアイドリングで充電できるのか。

クルマで、エンジンをアイドリングしているときに、バッテリーに、充電できているのでしょうか。
私の知人に聞いても、答えが、ふた手に分かれます。
アイドリングでは、ダイナモの回転が上がっていないから、充電などできない。
いやいや、ダイナモが廻っている以上、充電をやっている。

どちらが正しいでしょうか。

閲覧数:
2,798
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/2321:00:12

何年か前のJAFメイトの実験でやってました。
アイドリングでも発電はしています。
エアコンいれてぎりぎり追いつくかどうかの
発電量です。
しかしエアコンをつけてカーステレオを大音量にすると
発電量が追いつきませんでした。

のろのろでもいいから走っていれば充分に発電します。
回転数にして1200~1300回転くらいで充分です。

やはり排気量の小さい車では発電量も少ないので
あがりやすいという結果でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2322:51:24

以前は2000回転以上回ってないと充電されないと言われていましたが、最近のオルタネーターは性能が良いので、低回転でも充電できると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/4/2321:04:26

今年の春先にバッテリーを上げちゃいましたけど、
ブースターで始動して30分程アイドリングさせたら取り合えず再始動も可能な程度には戻ってましたよ。
元気で健康なバッテリーだったら何とかなるんじゃないのかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hgpsumitaniさん

2007/4/2320:39:49

エアコンやライトやカーステ等、無駄に電気を使わなければ充電されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

er8321さん

2007/4/2320:39:14

アイドリングで充電できます。

以前、バッテリーがあがってしまい、JAFを呼んだことがあります。
そのとき、JAFのサービスマンは、バッテリーを直結して私の車のエンジンをかけた後、
「バッテリーに充電するために、このまま30分くらいアイドリングをしていてください。」
と言って、帰っていきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s0510100さん

2007/4/2320:37:27

できますよ!できるはずですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する