ここから本文です

解決済みのQ&A

エンジンのアイドリングで充電できるのか。

cda59104さん

エンジンのアイドリングで充電できるのか。

クルマで、エンジンをアイドリングしているときに、バッテリーに、充電できているのでしょうか。
私の知人に聞いても、答えが、ふた手に分かれます。
アイドリングでは、ダイナモの回転が上がっていないから、充電などできない。
いやいや、ダイナモが廻っている以上、充電をやっている。

どちらが正しいでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/4/23 20:36:01
  • 解決日時:
    2007/5/2 03:08:02
  • 閲覧数:
    2,770
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuro_monchuさん

何年か前のJAFメイトの実験でやってました。
アイドリングでも発電はしています。
エアコンいれてぎりぎり追いつくかどうかの
発電量です。
しかしエアコンをつけてカーステレオを大音量にすると
発電量が追いつきませんでした。

のろのろでもいいから走っていれば充分に発電します。
回転数にして1200~1300回転くらいで充分です。

やはり排気量の小さい車では発電量も少ないので
あがりやすいという結果でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/23 21:00:12
  • 回答日時:2007/4/23 20:58:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vf124gunfightersさん

以前は2000回転以上回ってないと充電されないと言われていましたが、最近のオルタネーターは性能が良いので、低回転でも充電できると思います。

clemati_storyさん

今年の春先にバッテリーを上げちゃいましたけど、
ブースターで始動して30分程アイドリングさせたら取り合えず再始動も可能な程度には戻ってましたよ。
元気で健康なバッテリーだったら何とかなるんじゃないのかな?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/23 21:04:26
  • 回答日時:2007/4/23 20:41:41

hgpsumitaniさん

エアコンやライトやカーステ等、無駄に電気を使わなければ充電されます。

er8321さん

アイドリングで充電できます。

以前、バッテリーがあがってしまい、JAFを呼んだことがあります。
そのとき、JAFのサービスマンは、バッテリーを直結して私の車のエンジンをかけた後、
「バッテリーに充電するために、このまま30分くらいアイドリングをしていてください。」
と言って、帰っていきました。

s0510100さん

できますよ!できるはずですよ!