ここから本文です

バイクのエンジン音が乾いた音になってきました。 暫くエンジンオイルの交換をし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siro1_2_3_4_5さん

2007/4/2416:50:23

バイクのエンジン音が乾いた音になってきました。
暫くエンジンオイルの交換をしていないのですが
それが原因と考えられるでしょうか?

SUZUKIのボルティーと言うバイクに乗っています。
現在3万キロちょっとで、手入れは殆どしておりません…。
エンジンオイルの交換と言うのも自分ではやった事がないのですが
原付のように注ぎ足すのではダメでしょうか?
やはりお店に持っていってやってもらうのが一番ですかね…。
もし安くて良い方法をご存知の方がいらっしゃれば
ぜひともご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2007/4/2417:14:10

ボルティは「4ストローク」というタイプのエンジンですので、原付(2ストローク)の様にオイルの継ぎ足しではダメです。
2stはオイルを燃焼・消費するのに対し、4stは消費しない代わりに劣化します。

前回のオイル交換からどのくらい経つのでしょう?
できれば5000km以内には交換した方が良いと思います。
自分でできなければバイク屋さんやバイク用品店に依頼しましょう。

全部ではないですが、ガソリンスタンドやカーショップは四輪と勝手が違うので嫌がると思います。

「乾いた音」というのは、エンジンのどこからどんな音が出ているのでしょうか?
まさか金属の擦れ合う音じゃないですよね?
その音の発生場所と音質がわからずに、オイルが原因かどうかなんてわかりません。

「乾いた音」と聞いて連想するのはチェーンの音か排気音くらいですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加