ここから本文です

バイクのエンジン音が乾いた音になってきました。 暫くエンジンオイルの交換をし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siro1_2_3_4_5さん

2007/4/2416:50:23

バイクのエンジン音が乾いた音になってきました。
暫くエンジンオイルの交換をしていないのですが
それが原因と考えられるでしょうか?

SUZUKIのボルティーと言うバイクに乗っています。
現在3万キロちょっとで、手入れは殆どしておりません…。
エンジンオイルの交換と言うのも自分ではやった事がないのですが
原付のように注ぎ足すのではダメでしょうか?
やはりお店に持っていってやってもらうのが一番ですかね…。
もし安くて良い方法をご存知の方がいらっしゃれば
ぜひともご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,118
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2007/4/2417:14:10

ボルティは「4ストローク」というタイプのエンジンですので、原付(2ストローク)の様にオイルの継ぎ足しではダメです。
2stはオイルを燃焼・消費するのに対し、4stは消費しない代わりに劣化します。

前回のオイル交換からどのくらい経つのでしょう?
できれば5000km以内には交換した方が良いと思います。
自分でできなければバイク屋さんやバイク用品店に依頼しましょう。

全部ではないですが、ガソリンスタンドやカーショップは四輪と勝手が違うので嫌がると思います。


「乾いた音」というのは、エンジンのどこからどんな音が出ているのでしょうか?
まさか金属の擦れ合う音じゃないですよね?
その音の発生場所と音質がわからずに、オイルが原因かどうかなんてわかりません。

「乾いた音」と聞いて連想するのはチェーンの音か排気音くらいですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_slot_777さん

2007/4/2615:11:59

音に関してはわかりませんが、オイルを継ぎ足しているのではそれは交換とは言いません。
交換とはオイルを全て抜き、新しいオイルを入れ替えることを言います。
劣化したオイルをずっと使っていることになり、エンジンに悪影響を及ぼしている可能性はあります。
それにより異音が発生することは充分考えられると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azzzz0909987さん

2007/4/2421:21:09

おそらくカムチェーンの音でしょう。
この音を消すことはまず無理だと思います。
カムチェーン・カムチェーン関係のパーツを交換すれば音は消えますが、その場合、エンジンオーバーホールしなければなりません。なので、結構な工賃が掛かってしまいます。
安くて良い方法はありません。エンジンオイルを定期的に交換して、騙し騙し乗る方法しかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/4/2418:36:16

乾いた音の原因はわかりません。

しばらく交換していない・・・どれくらいでしょうか。
つぎ足すだけではだめでしょうか・・・・もちろんダメです。それよりもつぎ足さねばならないほど減っていることの方が問題です。
安くて良い方法・・・・自分で安価なオイルをホームセンターなどで購入し、交換すれば安くすむ方法もあるでしょう。しかし、ご経験がないようですので簡単とはいえ、ドレンボルトの開け閉め(特に締めすぎて壊す人結構います)や廃油の処理、購入すべきオイルの種類や量、注入すべきオイルの量・・注入後のオイル量の確認などの判断や作業が必要です。

エンジンの状態が大変心配です。
オイル交換をしなかったためにカーボンやスラッジが許容量を超えて堆積し、これがリングとシリンダーの壁の間でこすれて隙間を作り、オイル上がりを招いてオイルを消費し、ますます潤滑、冷却、密閉、洗浄などのエンジンオイルの役割を果たせなくなってきているのではないかと思います。

是非、費用がかかったとしても(いままで交換すべき費用をかけていないのですから)オイル交換をかねて(当然オイルフィルターも一緒に交換です)VOLTYをショップに持ち込んでみてもらってください。
オイル交換の作業はそばでよく見ていて技術を盗んでください(次回以降のために)。

そしてエンジンが大丈夫なのか、乾いた音の状況や、オイルが減る状況の判断をしてもらってください。
オイル代はせいぜい1500〜2000円。フィルターは700円、工賃は両方でも1000円程度でしょう。
大事に至っていないことを祈りたいです。
オイル(オイルフィルター)交換さえちゃんとしていれば、5万キロでも10万キロでも走ってくれるのですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する