ここから本文です

『天照皇大神』と『天照大神』の違い?使い分け?をお教え願います。 『皇』の...

go_3k_goさん

2013/9/2712:16:22

『天照皇大神』と『天照大神』の違い?使い分け?をお教え願います。

『皇』の字が入ると仏教側からの呼称、『皇』の字が入らないと神道側からの呼称?のように、浅く又は間違った認識をして

おります。

『天照皇大神』『天照大神』(てんしょうこうだいじん、あまてらすおおみかみ)について、出来るだけ詳しく教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

補足早急な回答頂きまして、有難う御座います。
厚かましいお願いですが、下記の点についてもお教え頂けませんでしょうか?

仏教内における『天照皇大神』、或いは神とはどういった立場?位置付け?なのでしょうか?

面倒な質問で申し訳ないのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aburaito1さん

2013/9/2719:32:48

■天照皇大神は、主に伊勢系(神社本庁系)が使用します。

■天照大神は、それ以外の神社の系統が用いることが多いです。出雲大社教は「天照大神」と表記します。

■仏教では宗派によって天照皇大神の立場が違います。 密教では大日如来の化身を天照皇大神ということがあります。
また浄土思想では阿弥陀如来が天照皇大神になったという場合もあります。 修験道では天照皇大神と弥勒菩薩や観音菩薩を一緒に考えたりすることもあります。

■天照皇大神は、主に伊勢系(神社本庁系)が使用します。...

質問した人からのコメント

2013/9/27 21:52:05

降参 大日如来の化身とは驚きました。
有難うございました。

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2713:03:17

【天照大神】
太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)のひとつとされる。

『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、『日本書紀』においては天照大神と表記される。『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されている。女神であるが、実は男神だったという説も存在する。

伊勢神宮においては、通常は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、あるいは皇大御神(すめおおみかみ)と言い、祭事の際神前にて名を唱えるときは天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)などとも言う。

天照大神(あまてらす・おおみかみ)は日本の神様の中で最高神の地位を占める神様で、太陽の神であり、高天原(たかまがはら)の主宰神です。

天照大神様についての説明は、「古来より男性神説と女性神説とがありましたが近年は女性神説が有力です。」とWikipediaなどのサイトに説明されています。

アマテラスオホカミ=天照大神と表されていますが、天照大神というところの男性神と女性神は全く別の神様です。

男性神の天照大神様は天神第七代-天御光太陽貫王日大光日大神(天照主日大神様)。

女性神の天照大神様は皇統第二十二代-天疎日向津比売身光天津日嗣天日天皇(天照皇大神様)のお二方です。

天照主日大神様は天照皇大神様のご先祖に当たられる神様ですが、近世神道ではその両神を混交しています。

天照主日大神様は太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)、人祖の神様です。

天照主日大神様をお慕いする信仰が天照(主)信仰となり、太陽信仰の始まりとなります。この太陽信仰から日来神堂(ピラミドウ)といわれるものが世界中に造られました。だからピラミッドが世界各地にあるのです。

崇神天皇の時から、それまでお祀り申し上げてきた天照主日大神様にならべ女性神の天照皇大神様もお祀りするようになり、やがて天照主日大神様のご神体は隠されてしまいました。そして女性神の天照皇大神様だけが祀られているのが今日の伊勢神宮です。たいへんな間違いをしたままで今日に来てしまっています。日本の神道を国家神道にするために、天照主日大神様を隠してしまったといわれています。

伊勢神宮の内宮にお祀りされている神様は、皇統二十二代の天疎日向津比賣のスメラミコトである天照皇大神様(女性神)です。伊勢神宮の外宮にお祀りされている神様は、一番最初の天地かえらくの復興をされたときの神様である皇統四代の天之御中主大神様(男性神)です。

女性神が内宮に祀られ、男性神が外宮に祀られていて、立て別け、神祀りの順序が間違っているのです。この順逆を間違えると混乱が起きて来るのです。

dai8unさん

2013/9/2712:43:24

特に使い分けはありません。神道、仏教による違いでもありません。
伊勢神宮での正式名称は天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)です。表記が違うだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。