ここから本文です

解決済みのQ&A

高収入が期待できる資格はどんなものがありますか?

macha7noriさん

高収入が期待できる資格はどんなものがありますか?

友人からの相談です。

年齢35歳女です。今から通信、もしくは専門学校等に通うことも視野に入れ
高収入が期待できる、需要がある職業はどんなものがありますか?

  • 質問日時:
    2007/4/25 01:03:08
  • 解決日時:
    2007/4/25 20:32:39
  • 閲覧数:
    14,472
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mliberal21さん

独占して仕事ができる国家資格は沢山あるけど,高給となると?
パイロットや医師になるのでなければ特別高給職,思いつきません.

中給でよければ参考になるかどうか

・税理士:ミニ講演を女性税理士から聴きましたが,話が現実的かつ通俗的でおもしろかったです.女性に向いている感じがしました.今は男が幅を効かしている世界のようですが将来はわかりません.資格をとるまでの試験科目は多いですが溜めがきくので時間をかけて逐次クリヤする主婦などにはむいています.実際にそんなエライ女性もいます.

・弁理士:私もこのために専門学校へ1年行きました.工業特許でなくても意匠や商標に専門を絞れば女性でもいけます.実際生徒に女性が混じっていました.ただ最低2年間の学習が必要ですし合格率は低いです.それは仕事量との需給バランスを考えて合格者数を設定しているからで,それだけ希少価値があるということです.就職は年齢不問, 首尾よく特許事務所へ就職できれば最初から30~40万円/月はあるようです.
将来性もあると思います.これはお勧めです!!あくまで法令,理科系専科ではないです.
ちなみに専門学校の総学費は50万円見当と比較的安いです.

・宅建 :資格制度を詳しくは知りませんが,マンション管理会社の支店長が普通の地味な女の子だったのに驚きました.名刺にこの資格名が記入してあったのでなるほどと思いました.
案外ポピュラーな資格と思われます.就職との関係はわかりません.

・社会保険労務士:どこの社会保険事務所も女で溢れている?もう一杯なのでは?
 それに安月給は明らか

 労多くして報われないことは多くても,労少なくして報われることないということです.
 カネカネいわずに自然体でいきませんか?
 


 
 

質問した人からのお礼

  • 生活のために需要の伸びる職業をさがしている友人に知らせました。なるほど~といっていました。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/25 20:32:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s15masterさん

一年もしくは二年本気で勉強する覚悟があるのならば公認会計士がいいと思います。

今はなり手が少なく需要は多いです。
また公認会計士の資格を取った時点で、それだけである程度の収入は保証されます。

しかし目指すとなるとTACや大原などの資格予備校に通うこととなりますのでかなりの時間、出費、労力を要することは間違いないですのでその覚悟がないのならばオススメは出来ません。

flourite_cloverさん

国家資格で行政書士とかいかがですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する