ここから本文です

これは、黄体ホルモンの異常?もしくは、妊娠の期待大???

sr400sv400さん

2007/4/2613:29:19

これは、黄体ホルモンの異常?もしくは、妊娠の期待大???

排卵しただろうと思われる頃から胸の張りを感じ始めました。
(いつもは排卵後に胸の張りは感じず、生理5日目に胸の張りがある。)

そして、この数日間、排卵前に似たような白いオリモノが多く
出始めてきました。ただ、ポイントは排卵期のような透明な
ものではないので、ちょっと気にかけています。

もしかして、これがいわゆる2回排卵なのかと思ったので
昨日の朝一番に排卵チェッカーで唾液を調べて見るとシダ状が多く見えました。
でも、食べ物によってシダも排卵期に関係なく見える場合が
あると書いてあるので、あまり当てにはしていなかったのでその後すぐに
すぐ排卵検査薬をしてみると、線は薄く出ましたが・・・。

結果は、陰性なのですが、高温期10日目にして
こんな事が起きるのでしょうか???

後、排卵検査薬も妊娠の反応を見るのに、応用できる!とあるサイトで見つけたので
その日の夜に、妊娠検査薬(ファースト)で調べてみると、あっけなく撃沈してしまいました。

やはり、黄体ホルモンの異常なのかな?先月に初めて病院デビューをして、
検査したところ異常なしとの事だったのでとても心配です。

今回、こまめに体調のチェックをしているのですが、あまりにも妊娠を望むせいで
体に異変があらわれたのでしょうか?

ちなみに、生理の周期は26日~28日、生理予定日は4月29日~5月1日の間。
性交最終日が14日で排卵日もその前後です。

こんな場合、妊娠の可能性としては低いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

2007/4/2615:05:21

文面だけでは、単に高温期におりものが出たという事に過ぎないと思います。

排卵チェッカーや排卵検査薬の信頼度は高くありませんし、おりものがあるからといって排卵期だとは限りません。
体調の変化やホルモンバランスの変化によって、通常の生理前におりものがでる事は良くあります。

>結果は、陰性なのですが、高温期10日目にして
>こんな事が起きるのでしょうか???
質問者さんの排卵は10日ほど前に済んでいるはずです。
排卵期が過ぎてから検査したら陰性になって当然です。
なにも不思議な事ではありません。
排卵チェッカーが誤反応を示しただけではないのでしょうか。

>後、排卵検査薬も妊娠の反応を見るのに、応用できる!とあるサイトで見つけたので
排卵検査薬と妊娠検査薬に交差反応性があるという事を仰っているのだと思いますが、
元々別のホルモンを感知するように作られていますし、正しく使用しなければ意味がありません。
それで反応が出たとしても信用できるものとは到底思えませんし、
最近の検査薬は、そのような誤反応をなくすために交差反応性のないシステムになっています。
今後は検査薬を正しく使用する癖をつけましょう。

>その日の夜に、妊娠検査薬(ファースト)で調べてみると、あっけなく撃沈してしまいました。
妊娠検査薬は妊娠している事を調べるものです。
高温期10日目では、たとえ妊娠していたとしても反応が出るには時期が早すぎます。
説明書にも「生理予定日当日から」とあるはずですので、それを守りましょう。
同じ検査薬をお使いになるなら、最低でもあと4日は待つ必要があります。

>やはり、黄体ホルモンの異常なのかな?
黄体ホルモンの異常を疑わせる現象が起きているとは思えません。
高温期10日以内で生理がきたり、高温期の途中に低温期になる
妊娠でもないのに高温期が20日以上続く場合に黄体ホルモンの異常を考えてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunction.htm

>今回、こまめに体調のチェックをしているのですが、あまりにも妊娠を望むせいで
>体に異変があらわれたのでしょうか?
以上の事から、何を思って異変と感じたのかがよくわかりません。
おりものがあり同時に排卵期チェッカーが誤反応を示しただけだと思いますので、
経過を見るだけで良いと思います。

>こんな場合、妊娠の可能性としては低いでしょうか?
排卵日付近で性交渉を持っているようですので、妊娠の可能性はあるでしょう。
今回の件は全く可能性を左右するものではないと思います。
通常の検査方法で、適切な時期に検査を行いましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する