ここから本文です

解決済みのQ&A

給料について。 初任給が202000円だそうなんですが、 これは実際に私が手に...

ghkkk9157さん

給料について。
初任給が202000円だそうなんですが、
これは実際に私が手にする金額(手取り?)ってどれくらなんでしょうか?
なんかいろいろ引かれると聞いたんですが。。。

  • 質問日時:
    2007/4/26 16:02:48
  • 解決日時:
    2007/5/10 03:08:26
  • 閲覧数:
    35,917
    回答数:
    12
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kou_871_mmさん

交通費がわからないので厳密な社会保険料は算出できませんが
社会保険料は25000円ぐらい、所得税は4740円、住民税はゼロです。
従って、手取りは17万円ぐらいになるでしょう。
来年からは住民税が引かれるので来年の方が手取りが少なくなる可能性があります。
それ以上に昇給すれば別ですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

paxville3dualさん

月給202,000円で全く残業をさせない事業所でお勤めの場合
社会保険(健康保険、厚生年金)に加入されている事業所でお勤めの場合
その他の手当0円の場合で
雇用保険料 1,212円位
健康保険料 8,200円位
厚生年金保険料 14,642円位
所得税 源泉徴収 3,830円位
手取り 174,116円位
その他の天引きが無ければ手取り174,116円くらいかな。
住民税は本年の課税所得の10%が翌年6月~翌々年5月までの給与から徴収されます。
何だかの手当、課税対象になる交通費等が支給される場合は全ての金額が変わります。
社会保険(健康保険、厚生年金)に加入されてない事業所でお勤めの場合は全く異なります。

基本的には1年目より2年目の方が手取額は減ります。
あくまでも予測ですので多少異なる場合もありますのであしからず・・・

shuwatti1220さん

私は同じくらいの初任給で、手取りは17万でしたよ。
もっと少ないと思っていたので、結構嬉しかったです。

rentru88ppo33さん

バカな回答が多いな・・・
1年目なんだから15万とか16万はないよ

masaya_sekidoさん

手取りはその金額の8割と思えばいいでしょう。
引かれる2割は社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険など)と所得税です。さらに次年度からは住民税も引かれます。また、会社によっては独自の親睦会費なども天引きされることもあります。退職共済に加入している場合は、そこからも掛け金が引かれることもあります。
ですから、手取りとしては16万円少々でしょう。
私も初めてもらった給料の明細を見て、「こんなに引かれるのか」とがっかりした思い出があります。

jinjikanribuさん

一般的な控除項目としては「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「住民税」「所得税」が考えられます。おおよその控除額は25,000円前後と思われます。