ここから本文です

【スピリチュアル】 嫌いな人が多いのですが、どうしたらいいでしょう。疑りぶかい...

niconiconico555555さん

2013/10/200:29:03

【スピリチュアル】 嫌いな人が多いのですが、どうしたらいいでしょう。疑りぶかい性格になってしまいました。

25歳女性OL。

小・中くらいまでは社交的で明るい性格でした。嫌いな人もおらず、友達もたくさんいました。

高校・大学と、いじめに遭い、心当たりもなく人に見下され、心当たりもなく人に嫌われ、(原因は、私の世間知らずでぽけーっとしたところがなんとなくムカついたのだろうと思います。)その後、自分のことが嫌いになり、うつになりました。
うつは治ったけど、次は他人が嫌いです。全員じゃないですが、嫌いな人が多いです。

疑り深い性格になりました。「この人、私のこと嫌いなんじゃないか?」「私は見下されていないか?」という目で人を見ます。嫌いな人もたくさんいます。何かいやなことを言われたとき。何気ない発言も、悪いほうに取ってイライラして、その人を嫌いになってしまいます。
何か一つ嫌なことがあると、もうその人のことは信用できません。

大人になって、友達も減りました。なんとなく、周りに距離を置かれている気がします(これも疑心暗鬼の性かもしれませんが)。こんな性格になって5年、治る気配がありません。

どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
216
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midopyonさん

2013/10/507:57:28

自分を嫌いだからだと思います。


仲良しの友達をみつけて、まずは自分を好きになること。自分の本音を言って、それに共感してもらうこと。自分を好きになると嫌いな人が減っていきますよ。


学生の頃はもっと自分を好きだったと思います。

まわりとうまくいかないから自分を嫌いになったのかもしれませんが
実は、自分が嫌いになってきたから回りとうまくいかなくなってきたのかも。

人には欠点は必ずあるので
そこはひらきなおって
まずは自分を好きになることだと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/8 14:34:47

自分を好きになるのは難しいです。
本音は、家族や恋人、親友には言っているのですが。
開き直りはpが重要ですn。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する