ここから本文です

解決済みのQ&A

exvsfbでZガンダムとF91の立ち回りと戦い方を教えてください。

hurukuropggさん

exvsfbでZガンダムとF91の立ち回りと戦い方を教えてください。

  • 質問日時:
    2013/10/2 19:55:25
  • 解決日時:
    2013/10/7 04:58:23
  • 閲覧数:
    641
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

gintamawwwwさん

質問者様の経験がどれくらいなのか気になりますが・・・

・Zガンダム
機動力、旋回性能ともに優秀で2500機を代表する射撃機体です。Zの主力のメイン連射はかなり優秀ですが誘導がゆるく、慣れてないうちは狙って当てるのはなかなか大変だったりします。特殊射撃のハイメガランチャー、サブの2連バズーカなどくさらせると非常にもったいない武装が多いのが特徴ですが、ほかの機体にくらべるといささかとがった決定力にかける武装が多いのが難点の一つです。全機体の中で唯一味方の武装を回復させる手段を持っています(格闘チャージのメタス)。火力がほしい時は、格闘コンボを工夫してハイメガランチャーを混ぜたり、覚醒時はスーパーアーマーをいかして強引に格闘をねじ込んで覚醒技コンボを狙うといいと思います。

立ち回りは、相方が3000、前衛2500だった場合は徹底的に援護に徹しましょう。被ダブルロックされて追われるとなかなか自分一人で巻ききるのは厳しいのでなるべく相方と距離を離さないようにしてください。下格闘からサブにキャンセル(通称ウサキャン)することでストンと落下でき、うかつな着地をさらしにくくなるので覚えておくとかなりいいと思います。
相方が1000、2000だった場合はやはり自分が前に出ることになります。射撃の弾幕によるロック集めを行い、2000に闇討ちしてもらうのが主な役割になります。意外だと思うと思いますが、Zの場合前衛の時はダメをとることを意識しすぎないようにしてください。仮に2000が先落ちする結果になってもZなら十分巻き返しが可能です。むしろ2000がロックを集める結果になるとそれはそれでZとしては立ち回りやすい環境がつくれます。Zは弾幕をまくのが仕事なので、結局ロックがあつまってるときは大したダメージは取れません(覚醒中はダメ取りに行ってください)。これだけ見ると「じゃあはなから後衛でいいじゃん」て思うかもしれませんが、ダメージレース上、やはり2500が先に落ちたほうが総合耐久値的には安定するため、前衛のほうが好ましいとおもってください。

・F91ガンダム
耐久値が低いことを除いてこれといった欠点がないのが特徴の機体です。
サブのヴェスパー、特射のビギナギナのアシスト、特格のMEPEによる誘導切り&時限強化、メインCSの良誘導の優秀な弾幕などどれもこれも使える武装なので、結果的に射撃戦で息切れを起こすことはまずないです。格闘も魔法のように吸い付くのでかち合いには弱いですが差し込みには十分な性能を持っています(耐久値がひくいので乱用はさけてください)。また2000機なのに基本火力がとても高いのも特徴で、格闘コンボにヴェスパーを混ぜるだけで230以上持っていけます。MEPE中はさらに火力が上がり、お手軽に250以上の火力をだせるのがとても魅力的です(ただし、このモード中に被弾するとダメージが1.5倍になります)。

立ち回りとしては、3000、2500と組んだ場合はケルディムをのぞいてまず後衛にいきましょう。いくら火力が出せるとはいえ、紙装甲なので先落ちすると途端に敗色濃厚になる点に注意してください。基本後衛で弾幕をまくので立ち回り自体はZとそうかわりません。ただサブのヴェスパーの回転率がとてもいいのでしっかり相手が着地する毎に巻いてく感じでもこまらないとおもいます。そして撒いていく射撃としてはメインよりもメインチャージを意識してください。軸さえあえばどこまでも誘導し、相手の迂闊な硬直行動にささりやすく相手からするととてもうっとおしいです(ただし打ってる間慣性が乗るとはいえ足が止まるので注意してください)。
1000コストと組んだ場合は、1000が2落ちするまでは後衛に徹しましょう(これはF91 にかぎらず2000機全部に共通する立ち回りです)。といっても、実践では1000コストがロックを集めきるのは至難の技で、結局F91 がかなりつらい組み合わせです。もちまえの武装と機動力、それと誘導を切るMEPEで1000が2落ちするまで耐えきってください。1000が2落ちしたのを確認したら即自分も落ちましょう。そのあとは1000コスと極力距離を離さず連携をとることを意識して、1000コスの低い自衛力を補うように立ち回るのが理想です。
自分で戦局をどうにかできる機体ではないので、攻めるべきところではしっかり攻め持ち前の火力でダメをとっていき、守るべきところでしっかり被ダメを減らすことが特に重要な機体です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/7 00:53:14
  • 回答日時:2013/10/7 00:49:39

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する