ここから本文です

飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

質問者

torontonian3555さん

2007/4/3000:55:10

飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

ネットは無いにしても、書類を作ったりは出来るんですかね?それからコンセントはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

2007/4/3010:19:29

こんにちは。

>飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

離発着時を除きパソコンをいじっている人がいたらどう判断するか・・・

・機内に無線LANサービスがあって、それを利用するために無線LANをONにする場合はもちろんOKです。

・機内に無線LANサービスがなく、無線LANをONにしている場合はNGです。

・機内に無線LANサービスがなく、無線LANをOFFにしている場合はOKです。

よって無線LANをOFFにして書類を作ったりは出来きます。

パソコンの型番だけではBTO(注文で仕様を決める)機種もありますから判断できませんし、無線LANのスイッチもハード、ソフト上のスイッチもあってその判断が難しいところです。

ゲーム機のPSPのように無線LANスイッチをOFFにできるものや、DSのように機械的にOFFにできないものや様々です。

>それからコンセントはありますか?

クラスにより準備されている場合がありますが、今お使いのACアダプターを差し込めるユニバーサルタイプだったり各種ありますから使えるか確認が必要です。

携帯電話については・・・

「携帯電話やPHSなどは、電源を入れた際自動的に自分の位置を地上局に伝えるために通信用の電波を発信します。この電波は航空機の計器に障害を与える恐れがありますので、必ず電源はご搭乗前にお切りになり、降機するまでそのままの状態でお過ごしください。機内での電子機器の使用は地上滞在時も含め制限されています。」
常時OFFです。

http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル