ここから本文です

飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

質問者

torontonian3555さん

2007/4/3000:55:10

飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

ネットは無いにしても、書類を作ったりは出来るんですかね?それからコンセントはありますか?

閲覧数:
25,223
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

2007/4/3010:19:29

こんにちは。

>飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?

離発着時を除きパソコンをいじっている人がいたらどう判断するか・・・

・機内に無線LANサービスがあって、それを利用するために無線LANをONにする場合はもちろんOKです。

・機内に無線LANサービスがなく、無線LANをONにしている場合はNGです。

・機内に無線LANサービスがなく、無線LANをOFFにしている場合はOKです。

よって無線LANをOFFにして書類を作ったりは出来きます。

パソコンの型番だけではBTO(注文で仕様を決める)機種もありますから判断できませんし、無線LANのスイッチもハード、ソフト上のスイッチもあってその判断が難しいところです。

ゲーム機のPSPのように無線LANスイッチをOFFにできるものや、DSのように機械的にOFFにできないものや様々です。

>それからコンセントはありますか?

クラスにより準備されている場合がありますが、今お使いのACアダプターを差し込めるユニバーサルタイプだったり各種ありますから使えるか確認が必要です。

携帯電話については・・・

「携帯電話やPHSなどは、電源を入れた際自動的に自分の位置を地上局に伝えるために通信用の電波を発信します。この電波は航空機の計器に障害を与える恐れがありますので、必ず電源はご搭乗前にお切りになり、降機するまでそのままの状態でお過ごしください。機内での電子機器の使用は地上滞在時も含め制限されています。」
常時OFFです。

http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puranchanjpさん

編集あり2007/5/122:24:09

今は飛行中にネットも可能ですよ(サービスがある飛行機限定ですが)

mond21stさん

2007/5/105:31:45

ビジネスやファーストの客なら半分近くの客がパソ開いてます。
俺は寝るんだ!な客以外はね。

仕事してる人も居れば、自分で持ち込んだDVDを見てる人も居ます。
極端な人はシートベルトサインが消えたと同時にパソを開き、必死に仕事してます。
DVDで見る映画も備え付けの小さな画面で見るより、15インチは有る様なパソの大きな画面で見た方が良いでしょ。
その為、食事が終わったら昼間の便なら窓のシェードを下すよう言われます。

UAの場合、ビジネス以上なら各席に専用コンセントが有りますが、接続するコンセントの形状が特殊なので別途用意する必要が有ります。
電器屋価格なら50ドル位から。

無線LANによるインターネット接続、コネクション・バイ・ボーイングだったかな?は操縦等には全く影響が無い事が確認されたので開始されたサービスですが、客が少ない割りに常時接続せねばならず、経費が掛かり過ぎる為運用が中止されました。

携帯電話は航空会社によって扱いが違い、其々勝手に規制してます。
世界共通の禁止区域・・・滑走路へ移動を開始してから(通常ドアクローズしてからかな)、着陸までの間と、飛行機を降りてから入国審査や税関の施設(政府施設)内。
それ以外は良い筈なのに、会社によって空港建物を出るまでとか、其々違います。

ちなみに、UAでは着陸してから機内から出るまでは通話可なので、着陸したとたん、皆さん電話かけまくってます。

2007/4/3007:55:41

離着陸時は利用禁止ですが、それ以外は、電波を出さなければ利用可能です。
無線LANやPHSの機能が内蔵されているパソコンを機内で利用する場合は、それらの機能をOFFにして、電波を出さないようにしなければなりません。

無線LANをサービスしている飛行機の中では、無線LANを利用することも認められていますが、機内のインターネット接続を無線LANでできるサービスを始めていた航空会社は、どこもサービスを止めています。

座席の横にパソコン用の電源コンセントを用意している飛行機はありますが、ある場合もビジネスクラス以上かプレミアエコノミー以上で、普通のエコノミー席にはないことが多いです。

コンセントも、ANAだと家のコンセントに挿すコードを、飛行機の座席の横のコンセントに挿して使えますが、UAだと専用の電源コードをあらかじめ用意しておく必要があります。

superdreamgoさん

2007/4/3001:16:22

機内無線LANシステムを装備している航空機に限り、離着陸時を除く時間帯においてパソコン、携帯情報端末による無線LAN通信が可能です。と記載がありました。

http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/request/index.html

2007/4/3001:13:36

通常は離着陸時以外は使えるのが普通なのですが

航空会社によっては使用できない会社もあります

エコノミーや古い機体にはコンセントがないので、私は大型バッテリーを数本持って乗り込みます

20時間ぐらい使えはずですが、実際には半分ぐらいの時間しか使えないです

もっともそんなに機内では長時間つかいませが、待合時間によく使うので