ここから本文です

「余儀なくされる」の余儀ってどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gkerekgさん

2007/4/3008:10:07

「余儀なくされる」の余儀ってどういう意味ですか?

閲覧数:
27,615
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/3008:17:18

○「余儀なくされる」の余儀ってどういう意味ですか?
●広辞苑の請け売りですが、「余儀」とは、
・他のこと
・他の方法
としています。

要するに、「他にとる方法がなかったので、やむを得ずこのようにしました」ということだと思います。
実は、他にも方法があるのに気が付かないで、した場合の言い訳ですね。
ひどい例では、他にもっと良い方法があることを知っていながら、
することがありますから、鵜呑みにしてはいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2007/4/3017:27:52

余儀無くされる
他に方法がなくそうせざるを得ないことです。

余儀=ほかの事。ほかの方法です。

2007/4/3009:25:19

↑の方にプラス・・・「別の意見」・・・も加えさせて下さい。
 ・・・「ソレでもいいのですが今回はこちらで・・・」とか。