ここから本文です

子供の読書について

質問者

meroncyan4649さん

2013/10/719:06:32

子供の読書について

小学1年生の子供ですが、自分の好きな本がありどうしても自分で読みたいと頑張っています。

その本は高学年向けで岩波書店から出ているもののせいか?ふりがながほとんどついていません。

全15巻です。

毎回子供にこの漢字はなんて読むの?と聞かれるたびに答えていましたが多すぎてこちらが疲れてしまいました。

そこで私が漢字にふりがなをふってあげるとにしました。

それを見た主人が自分で調べさせろというのです。

子供はもう辞書も引けますし、調べ方は分かりますがさすがにたくさんあるので嫌になってしまわないかと思っています。

ただ、私は分厚い1冊全部ふり終えましたが非常に疲れました。

本人が難しい本を読もうと頑張ってる場合、親はどうするのが一番良いのでしょうか・・

音読してあげてしまえば早いかも知れませんが、本人がせっかく自分で読みたいと言っているし。。

高学年向けでもふりがなが全然このない本を恨みたくなりますが。

どなたかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scrumside5さん

2013/10/812:09:22

それは、放っておくのが一番だと思います。
自分で読みたがっている本があるのなら、自分で読ませればよいのです。
読めない文字などを質問してきたときには、
気が向いたら教えてあげればよいし、
面倒だと思えば「自分で調べなさい!」と突き放せばよいのです。

ただ、全部振り仮名をつけてあげるというのは、
(御面倒な作業だったでしょうけれども)
率直に申し上げて、少し甘やかしすぎかな、という気はします。
お子さんのほうも、正直なところ
少々有難迷惑だと感じているのではないでしょうか。

わが子に読書好きになってほしいと思われるのであれば、
とにかく親が構いすぎないことです。
私自身も、そしてうちの姪っ子もそうでしたし、
周囲のお子さんを見渡しても、
読書好きになるお子さんというのは、
だいたい親御さんが「手や口を出しすぎない」という点が
共通しているように思われます。
(うちの娘の場合は、私自身が口を出しすぎて、やや失敗しました。
気をつけていたつもりだったのですが、痛恨の思い出です)

「これは難しすぎる」とか「易しすぎる」とか、
大人の感覚で判断するべきではありません。
「これを読みたい」と、
せっかく自分で主張してくれているのですから、
その本を手渡したら、
あとは本人の好きなように読ませておくのが一番だと思います。

たとえ結果的には内容をわかっていなくても、
本人が「読んだ気分」になっているのなら、
それでよいのではないでしょうか。
「読書」は必ずしも「勉強」ではありません。
完璧に理解することよりも、
お子さん自身が楽しむことが、一番重要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/11 16:43:37

みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arisano24さん

2013/10/800:02:58

丸一冊振り仮名をふってくれるなんて、なんて素晴らしいお母さまでしょう!

私はわからない漢字は読み飛ばして読んでいました。
それでも前後の文脈から結構内容は理解できましたし、どうしてもわからない字は丸暗記してわかるまで(時には数年も)待ちました。

大丈夫です。
子供は親が思うより明晰な頭脳を持っています。
安心してください!


まぁ、私の場合
うかうか本を読んでいるのが母にバレると怒られる(叱られる。ではない)。という環境も影響していたかも知れませんが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/719:31:24

お疲れ様でした。
そこまでやれば、二冊目からは質問も減ると思いますよ。よく出る漢字は覚えますからね。
辞書のひき方がわかっているなら、あとは自分で調べなさい、どうしても調べても分からないときだけ聞きなさい、でいいと思います。
ポイントは、それでお子さんが途中で疲れて読むのを止めても、急かさないこと。本当に読みたい本なら、いずれまた読み始めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f156f2syさん

2013/10/719:14:44

私ならですが…

「読みたいなら自分で調べなさい。出来ないならまだあなたには早いということだから、まだ読まなくてよし」と言うと思います。

「まだ時期じゃないということだし、そこまでして読みたいということでもないんでしょ」って。

どうしても読みたいなら、なんとしても読みますよ。
自分がそうでしたから。

ご苦労様でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する