ここから本文です

解決済みのQ&A

アニメ Free!の声優さん(島崎信長さん、鈴木達央さん、宮野真守さん、代永翼さん、...

mayuarashi1103さん

アニメ Free!の声優さん(島崎信長さん、鈴木達央さん、宮野真守さん、代永翼さん、平川大輔さん)の歌唱力についてどう思いますか?

(Free!のed、キャラソン、個人で歌手活動している人の歌な

どを見て)

  • 質問日時:
    2013/10/8 22:57:27
  • 解決日時:
    2013/10/23 04:22:35
  • 閲覧数:
    1,417
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

mapi_mapi_mapi_mapiさん

・島崎信長さん
「TARI TARI」という歌メインのアニメで主要キャラを演じていましたが、やはり歌唱力がほどほどに高くないと勤まらない役でした。
「Free!」のキャラクターソングも地声が割とソフトで柔らかい印象ですが、遙は落ち着いているちょっと低音のキャラクターの声で、歌声はどうかな?と思いましたが、
きちんとキャラ声で歌えて音程が取れていたので歌が上手なんだなと感じました。
この5人の中ではキャリアがまだ浅く、キャラクターソングなどの歌のお仕事も一番少ないでしょうが、今後キャラクターソングを歌う作品に関わっても安心できる感じがしました。

・鈴木達央さん
個人名義の歌手活動時からファンですがかなり歌が上手いです。現在は「OLDCODEX」というバンドでボーカルをつとめていますが、
鈴木さんの本当の上手さを聞きたいならどちらかというと個人名義がいいかと。
バンドはシャウト声でワザと荒っぽい歌い方をしていて、歌の上手さが正直伝わりません。
ただ、基本歌が上手い方なのでライブも何度か行ったことがありますが、シャウト声で声を張り上げたりしても音程を外すこともありません。
キャラクターソングはキャラクター声でそのまま歌っているのが素晴らしいです。
「Free!」の真琴のキャラクターソングは、正直主要キャラ5名の中で断トツの上手さでした。若手の声優の中でも演じ分けはかなり上手い方だと思っていましたが、そのキャラクターの声で最初から最後まで音程外すこと無く歌いきっているのは素晴らしいです。

・宮野真守さん
先日、男性声優では初の単独武道館公演を成功させるくらい歌の上手さには定評がある声優さんです。
個人的に武道館公演行きましたが、声の伸びは20曲歌った後でも変わっておりませんでした。
ビブラートの使い方が上手く、歌手活動もこの5人の中でもかなり本格的に活動している方なので声の伸びも凄いです。
ただ、歌は上手いですがキャラクターソングとなると、あまり評判が良くない時もあります。
この「Free!」のキャラクターソングも正直、凛の声だと感じることは難しいです。
(宮野さんファンは熱狂的すぎて宮野さんしか見えない方が多いので、こういう風に書くと過剰に批判する人がいますが、正直凛のキャラソンは「普通の宮野さんの声だな」と感じた人の方が多いです。勿論、他のアニメやゲームで完璧にキャラ声で歌っているものもありますが、「Free!」に関してはキャラクターの声だとはあまり感じませんでした。)
※私は宮野さん批判はしていません。普通に好きなので先日の武道館ライブも行きました。

・代永翼さん
声に特徴がありすぎる人なので、パっと聞いたとき上手いのかそうでもないのか微妙なところですが、個人的な感想は「上手くなった」と思います。
個人名義で「Trignal」という声優ユニットで活動していますが、そこで歌を鍛えられたせいか歌は上手くなってます。
Trignalで出演しているKiramuneライブにTrignalが初めて出た時からライブに毎年参加していますが、確実に上手くなってるなと毎年感じます。
正直この5人の中で比べてしまうと下のランクになってしまいますが、音程はきちんととれているし、高い声を活かした渚のキャラクターソングのような歌は合っています。

・平川大輔さん
声が低めなんですが艶っぽく、透明感がある声で歌も上手いです。
数年前から個人名義で活動しており、CDも何枚か出していますが、艶っぽい声を活かしたいい歌声です。
ライブで何度か生で歌声を聞いておりますが、アップテンポな曲やミディアムバラードまでかなり上手に歌っております。
平川さんの凄いところは声を思いっきり張り上げたりしていないのに声が通るところだと思います。
「Free!」のキャラクターソングもきちんと怜の声で歌っていて、コミカルな部分もしっかり歌っておりました。


あまり順位を付けたくはないですが、上手いと感じる順番を個人的に付けるならば
宮野さん>鈴木さん=平川さん>島崎さん>平川さん
ですかね?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する