ここから本文です

普通郵便って祝日は配達されるのでしょうか?

kpcorioさん

2007/5/112:39:03

普通郵便って祝日は配達されるのでしょうか?

閲覧数:
5,827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/112:55:12

ほとんどの祝日は配達はありませんが、例外的に配達する日があります。
平成19年度は次の3日です。
平成19年5月4日(金)
平成19年12月24日(月)
平成20年1月1日(火)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mychocolinさん

2007/5/112:55:23

日本郵政公社の報道発表資料(URL)より…

国民の祝においては、普通通常郵便物等の配達は原則として実施しておりませんが、平成19年度については、以下の一覧表に記載する3つの祝日について、サービス向上の観点から配達を実施します。

平成19年 5月 4日(金) みどりの日
 〃 12月24日(月) 振 替 休 日
平成20年 1月 1日(火) 元 日

なお、上記にかかわらず、速達、書留、ゆうパック等は、1年365日毎日配達を実施します。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/070329j201.html

nobumicchanさん

編集あり2007/5/112:41:46

日曜、祝日、国民の休日には配達されません。

追加

ただし、ポストに入らない定形外の郵便物などは再配達依頼があれば普通郵便でも配達をします。
またごく例外的に、翌日の配達量が増える場合は、一部の郵便物を平日の前日に配達することもあります。