ここから本文です

突発性発疹は受診したら何か処置をしてくれるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mittseiさん

2007/5/113:06:25

突発性発疹は受診したら何か処置をしてくれるんですか?

11ヶ月の子供が2日間高熱が続き、発熱した際に受診したら、一度だけ吐いたため「嘔吐下痢症です」と判断されました。
しかしその後、嘔吐も下痢も全くなく、熱が下がった頃から少しずつあせものような赤いぷつぷつが出てきているのでおそらく突発性発疹と思われます。

今日は病院があいているため、再び受診しようと思っていますが、突発性発疹の場合、先生が判断してくれるだけで、特に薬などは処方されないんでしょうか?発疹用の塗り薬など。

閲覧数:
7,847
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okatako0906さん

2007/5/113:25:23

突発とわかればそれだけです。
発疹用の塗り薬などは処方されません。
数日したら症状はおさまります。

ただ、下痢嘔吐症と診断されて後の発疹なので、素人判断せずに
受診した方がいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y62412000さん

2007/5/120:53:11

 突発疹は発疹が出たら終わりで発疹も2日くらいで引いてしまいます。薬など塗る必要はないし、特に何の処置もいりません。突発疹とはっきり分かるような状況ならわざわざ再診の必要も無いと思います。
 一回だけ吐いただけでは嘔吐下痢症でも無かったのでしょうね。子供の病気は経過を見て初めて診断がつくことも多いので、『はじめは嘔吐下痢症の可能性もあるかと思われたが突発疹だった。』といったところでしょうか。お子さんが元気なら、各種感染症渦巻く病院に今連れて行く理由は無いと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/115:53:42

うちも、高熱が出て受診したら「たぶん突発だと思うけど、風邪かもしれないから」ということで抗生剤と解熱剤を処方されました。
数日後、発疹が出てきたので一応受診したところ、「やっぱり突発でしたね。突発に効くお薬はありませんので、発疹が治まるのを待つだけです。熱が下がればお風呂もOKですよ」と言われただけです。
行かなきゃよかった・・・と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kowaikuriさん

2007/5/113:27:58

診断だけで、薬は出ませんでした。

二人娘がいますが、
上の子のときは、最初に風邪と診断されて風邪薬を飲ませていたので、
発疹が出たとき薬疹かと思って慌てて受診した所、突発疹との診断でした。

下の子のときは、上の子が全くなんともないので(風邪なら通常姉妹感染し合う)、最初から突発疹と診断されました。
そのとき「湿疹がでたらまた受診した方がいいですか?」と確認した所、
「突発は湿疹が出たら何もすることないから、受診しなくていいよ~」と言われました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する