ここから本文です

解決済みのQ&A

配管用のネジのサイズは 平行ネジ G1/2,テーパーネジ R1/2 などと表示しますが、...

yukioya7さん

配管用のネジのサイズは 平行ネジ G1/2,テーパーネジ R1/2 などと表示しますが、これ以外に平行ネジにも PF1/2,Rp1/2 テーパーネジは PT1/2,Rc1/2 などと表示されることがあります。どれが正しいですか?

  • 質問日時:
    2007/5/1 14:47:19
  • 解決日時:
    2007/5/16 03:02:35
  • 閲覧数:
    34,264
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

liquidhe269さん

(1)G・・・・管用平行ねじ(新)。JIS B 0202(ISO 228-1が元)
(2)RF・・・ISO-228-1に規定されていない管用平行ねじ(旧)
(3)R・・・・管用テーパーねじ(新)。JIS B 02033(ISO 7-1が元)。Rc:テーパーめねじ。 Rp:平行めねじ
(4)PT・・・ISO-7-1に規定されていない管用平行ねじ(旧)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lar0017さん

liquidhe269さんの回答どおり、G、Rが今の規格、PF、PTが旧規格です。
しかし、JISの規格表をみると寸法は全く変わっていませんので、全く同じものと考えても大丈夫です。
なかなか、G、Rは浸透していないようで、PF、PTと呼ばないと通用しないことがあります。