ここから本文です

解決済みのQ&A

「ストイック」とはどういう意味ですか?

mieyang2002さん

「ストイック」とはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/5/3 00:31:30
  • 解決日時:
    2007/5/6 01:02:51
  • 閲覧数:
    36,810
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

youyouki1107さん

原語の意味は「禁欲的」。
だから、他のことに気をとられず一心不乱に打ち込む、みたいな感じでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど勉強になりました。みなさまありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/6 01:02:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bonbonjin25さん

1.禁欲的な。
感情、欲望をおさえること。特に性欲をおさえることです。
2.哲学のストア派哲学者。ストア派を信奉する人々のこと。

kees_carさん

「禁欲的」と言いますね。
性欲、物欲などの通常欲望の対象とされるもの(美人とか大金とか)を前にしても動じない(興味を示さない)態度を言います。

kirie_getさん

禁欲的

女性に対してストイックな男性、なら必死こいて女性とどうこうしようとしない男性

お金に関してストイックな人なら、必死こいてお金儲けしようとしない人