ここから本文です

解決済みのQ&A

ヘロンの公式

turi1513さん

ヘロンの公式

ヘロンの公式って覚えなくても大丈夫な気がします。
この公式を覚えてなくて困った問題がないんですが、
どうなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/10/13 13:57:19
  • 解決日時:
    2013/10/13 20:45:26
  • 閲覧数:
    128
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

fuzita_001さん

わざわざ覚える必要はないと思います。3辺がわかっているときの面積の求め方なんて知らなくてもいいんじゃないでしょうか。

私もうろ覚え程度ですね。

まぁ,余弦定理と三角比の相互関係で面積を出せばいいでしょう。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました♪
  • コメント日時:2013/10/13 20:45:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zuzuchokoさん

必要に応じて覚えればいいかと・・・

この公式を自分で導けるようにはしておきたいですが・・・

linearoperaterc201さん

覚える必要はなし。
答え合わせ用。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/10/13 15:18:43

mieher_maniaさん

ヘロンの公式を忘れていても他の公式から自力で導出できるなら忘れても問題ありません。

sakamototakahiro59さん

確かに知らないと解けない問題というのはないはずです。
しかし、使えば便利ということはあります。
3辺の長さが全て整数の時など、
ある角のコサインを求めて、サインにして、面積の公式を適用するより、
ずっと早いです。

公式の中には、知ってないとまず解けない問題があるもののあれば、
このヘロンの公式のようにそうでもないものもあります。

でも、知っておいて得をすることはあっても何の損もありません。