ここから本文です

アニメ「サーバント×サービス」に見える公務員の職場について

cshdwmnarvrbdqigarさん

2013/10/1404:11:44

アニメ「サーバント×サービス」に見える公務員の職場について

現実の公務員の職場もこのアニメのように楽でゆるい感じなんでしょうか?
それとも北海道の公務員の傾向なのでしょうか。
いや、アニメなのでいろいろと誇張されてるのはわかりますが、それにしてもある程度現実を反映させてマンガが作られていると思うので。

個人的には特に長谷部の態度が非現実的に思えました。
初日のああいう言動をとっていると厳しい職場だと1日でクビじゃないでしょうか。(それとも僕がいた職場が異常だったんでしょうか?)
長谷部は先輩にも頻繁にタメ口ですし。
課長のぬいぐるみについては完全にギャグだろうと思いますが・・。

長谷部に限らずどの職員も仕事がめちゃくちゃ楽そうに見えましたし結構暇そうにも見えました。
主人公も電話に「もしもし」って出てましたし、民間じゃありえないというかもしもしなんて言ったら速攻で叱られますよね・・。
それに新人なのに「もう定時だから帰ろう」みたいなこと言って実際に定時に帰ってましたよね。
公務員だとあれが普通なんですかね?

アニメなので誇張されてるとしても公務員というのは概ねあのように楽で暇なのでしょうか。

北海道 についての質問

閲覧数:
868
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1917:27:19

あなたは半沢直樹を見てあれが銀行員の実態を反映しているとでもおもっているのですか?
アニメの通りの訳ないです。楽しそうじゃなきゃギャグアニメとして成立しないでしょ。

ころころ変わる法制度、その対応に追われます。
でも集中して法律を読み解いていると外部の人からは暇にしていると言われます。
こちらが法を理解していないままでいいならそうしますけど?と何度思ったかわかりません。

決算報告と予算要求の時期には連日深夜までサービス残業ですし、毎日毎日様々な締切に責め立てられます。

弱者の皮をかぶったヤ◯ザ紛いの人間も沢山相手にしなければなりません。
自業自得としか言いようのない人間相手にも親身にならなければなりません。
ただでさえ仕事が山積みなのに、職員の知識を試したくて仕方ない暇人もやってきます。
毎日毎日毎日のことです。

時期によっては定時帰宅もありますよ。
でも、ごく短期間だけですし、それは民間でも同じことでしょ。

質問した人からのコメント

2013/10/20 15:26:43

どこの部署か知りませんが納得いきません。
僕の地元の市役所や県庁は定時を過ぎるとすぐに職員がほ激減します。
仕事もめっちゃ楽そう、というか本当に暇そうにしてます。
ちなみに法律の理解とのことですが民間ではそのような知識の習得を職場でやってる時間はあまりないのが一般的だと思います。
結果として家でやることになりがちだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmoatiymさん

2013/10/1421:41:50

なぜあの漫画を読んで「ある程度現実を反映させて作られている」と発想したのかが不思議です。
そういうフィクションならではの設定を認められないなら漫画なんか読まないほうがいいですよ。あれが実際の公務員の在り方だと発想するのはあまりにも公務員の方々に失礼です。
あれはフィクションのギャグ漫画です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sumireteruさん

2013/10/1411:09:07

現実とあのゆるい職場アニメを一緒にしてはいけませんよ~
さすがにあれほどの楽そうな職場があるならだれだって行きたいですね
あのアニメが現実を反映させてる部分はあまりないと思いますよ
公務員は大変です
アニメはアニメで別世界なので、実際とはまったくの別物です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/1405:09:57

父と姉が公務員です。父は企業局、姉は市役所です。
結論から言いますと公務員て楽じゃないですよ。2人とも帰宅時間も遅いです。
姉の方は危機管理課なので特に大変です。以前なんかGWに家族旅行に行ってるときに地元警察から
呼び出しがかかって旅行先から急遽戻ってきたりしてました。
選挙のときなんかも確実に休みなくなりますしね。
給料もたいして良くはないです。公務員が民間に比較して有利なのは、まず倒産の危険はないこと。
退職金は中小企業などの平均よりも良いこと、退職後の福利厚生が民間よりも充実していることでしょうか。
少なくとも2人を見て育った私は公務員になろうとは思いませんでしたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する