ここから本文です

アニメ「サーバント×サービス」に見える公務員の職場について

cshdwmnarvrbdqigarさん

2013/10/1404:11:44

アニメ「サーバント×サービス」に見える公務員の職場について

現実の公務員の職場もこのアニメのように楽でゆるい感じなんでしょうか?
それとも北海道の公務員の傾向なのでしょうか。
いや、アニメなのでいろいろと誇張されてるのはわかりますが、それにしてもある程度現実を反映させてマンガが作られていると思うので。

個人的には特に長谷部の態度が非現実的に思えました。
初日のああいう言動をとっていると厳しい職場だと1日でクビじゃないでしょうか。(それとも僕がいた職場が異常だったんでしょうか?)
長谷部は先輩にも頻繁にタメ口ですし。
課長のぬいぐるみについては完全にギャグだろうと思いますが・・。

長谷部に限らずどの職員も仕事がめちゃくちゃ楽そうに見えましたし結構暇そうにも見えました。
主人公も電話に「もしもし」って出てましたし、民間じゃありえないというかもしもしなんて言ったら速攻で叱られますよね・・。
それに新人なのに「もう定時だから帰ろう」みたいなこと言って実際に定時に帰ってましたよね。
公務員だとあれが普通なんですかね?

アニメなので誇張されてるとしても公務員というのは概ねあのように楽で暇なのでしょうか。

北海道 についての質問

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1917:27:19

あなたは半沢直樹を見てあれが銀行員の実態を反映しているとでもおもっているのですか?
アニメの通りの訳ないです。楽しそうじゃなきゃギャグアニメとして成立しないでしょ。

ころころ変わる法制度、その対応に追われます。
でも集中して法律を読み解いていると外部の人からは暇にしていると言われます。
こちらが法を理解していないままでいいならそうしますけど?と何度思ったかわかりません。

決算報告と予算要求の時期には連日深夜までサービス残業ですし、毎日毎日様々な締切に責め立てられます。

弱者の皮をかぶったヤ◯ザ紛いの人間も沢山相手にしなければなりません。
自業自得としか言いようのない人間相手にも親身にならなければなりません。
ただでさえ仕事が山積みなのに、職員の知識を試したくて仕方ない暇人もやってきます。
毎日毎日毎日のことです。

時期によっては定時帰宅もありますよ。
でも、ごく短期間だけですし、それは民間でも同じことでしょ。

質問した人からのコメント

2013/10/20 15:26:43

どこの部署か知りませんが納得いきません。
僕の地元の市役所や県庁は定時を過ぎるとすぐに職員がほ激減します。
仕事もめっちゃ楽そう、というか本当に暇そうにしてます。
ちなみに法律の理解とのことですが民間ではそのような知識の習得を職場でやってる時間はあまりないのが一般的だと思います。
結果として家でやることになりがちだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル