ここから本文です

映画「陽だまりの彼女」について(ネタバレ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syarashi418さん

2013/10/1423:10:16

映画「陽だまりの彼女」について(ネタバレ)

今日、「陽だまりの彼女」を観に行ったのですが
ラストがよく分からなかったので質問させていただきます。

浩介が謎のおばあさんと話し、真緒の秘密をすべて知って
真緒との最後の時間を過ごしたあと、浩介の家には弟がいて一緒に暮らしてて
会社では会社の同僚の峯岸ゆり(メガネをかけた女子)が結婚をすると言っていて
浩介がお酒を飲んでると「素敵じゃないか」がかかり、それを聞いた浩介の手には
真緒がひっかいたキズがついてて、浩介は涙を流していました。
そして、月日が流れ桜の咲いた頃に浩介が自転車を押していると一匹の猫が浩介によってきて
その猫が違う方向に歩むと、そこには真緒?がいて
首には真緒がつけてた指輪がありました。

長くなってすみません。
で、質問というのは
・周りは真緒の記憶がないなか、浩介は真緒を覚えていたのでしょうか?
・浩介によってきた猫を抱えた女性は真緒でいいのでしょうか?
・上記の質問か真緒であるなら真緒自身は最後浩介と再会したとき、
真緒はその男性が浩介だと分かっていたのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,730
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2101:37:15

映画「陽だまりの彼女」を既に2回観ました。まだあと2回くらいは観に行くと思います。
パンフもじっくり読みました。

下記の質問について、ざっくり回答させていただきます。

・周りは真緒の記憶がないなか、浩介は真緒を覚えていたのでしょうか?
回答⇒演出的には覚えていたと言えます。
・浩介によってきた猫を抱えた女性は真緒でいいのでしょうか?
回答⇒間違いなく真緒です。
・上記の質問か真緒であるなら真緒自身は最後浩介と再会したとき、
真緒はその男性が浩介だと分かっていたのでしょうか?
回答⇒間違いなく浩介だと分かっています。

<回答の理由>
まず、真緒が消えてから浩介は、冴えない遅刻するような社員から、朝は早く起きるしっかりとした社員に様変わりしてました。
同僚の女の子も女でもできたな的に、意味深にニヤリとしてましたね?
これは変化ですよね、それは、真緒との再会を信じてまっているからこそ、元気に頑張っている姿だと思います。

あとはお酒を飲んでいる時に音楽が流れて見せた笑みと涙は、明らかに真緒を懐かしんでいる笑みと涙ですね。
記憶がない場合は、笑わずにあれって感じで自分の頬をつたう涙に触れ、不思議な顔をしたと思います。

真緒は浩介のこと覚えていますよ、分かっていなければ覚えてなければ、指輪も浩介の手の傷もないです。
あと真緒は消える前にまた生まれ変わって探すといってましたね。覚えているからこそ探すことができるんだと思います。
劇中でも出会って間もないころに公園?で浩介といる時に真緒は同じ猫を連れています。
真緒が劇中で最後に「猫好きなんですか?」と聞いていますが、あれは自分は覚えているけど、相手は覚えてないかもでさりげなくきいた感じです。

あと、最後に浩介が見せた笑顔は、他人に見せる顔ではありませんね、再会を待っていた笑みだと思います。

キャッチフレーズが、奇跡のハッピーエンドですから、どちらかの記憶が消えていたら、ちょっぴり悲しいハッピーエンドでは?

※ただ、ラストはわざとぼかして、どっちだろう?って考えさせるような作り方の映画です。

<もう一つの考え方>
原作とは少し変え、監督の粋な計らいでハッピーエンドのラストにしているだと思います。
あとは、監督も原作をリスペクトしたうえで、原作のラストの続きを映画のラストで描いたとも考えられます。
原作で記憶を失った浩介は最後に猫になった真緒に会い、猫が首にぶらさげていた指輪を浩介は見て、次第に真緒との記憶がよみがえり、
また一度その猫の真緒は浩介の前からいなくなり、真緒は人間の姿になって再び浩介の前に戻ってきた。
といった考えもありだと思います。

そんな感じに思います。長くてすいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2000:01:46

「3」とかいてあったマグカップが気になりました‥記憶が残ってたのならすてきだなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

al8011_1018さん

2013/10/1914:13:09

私も、同じように考えていました。
ラストで、あれは、結局 ハッピーエンドと解釈していいのだろうか。
そう、思っていました。
浩介の記憶はないの?あるの? どっちか分かりませんが
真緒と浩介が再び出会ったということは、ハッピーエンドで良いと思いました。
そして、また恋するんだ。と思いました。
が、浩介には、今まで真緒と過ごしてきた記憶がないまま
また、恋するなんて、ちょっと 悲しいなあ。。と、いうのは思いました。
とにかく、あれは。真緒だと思います。
指輪もありましたし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mtys228156さん

2013/10/1818:53:34

今日、映画観てきました。私もラストが理解できずに、結局は自分なりに解釈しました。
浩介の手の傷は奇跡的に消えずに残っていて頭の記憶だけ消え、心では覚えていたんだと思います。素敵じゃないかを聞いて心で反応して涙したのだと思います。

浩介に寄ってきた猫を抱えた女性は真緒だと思います。生まれ変わったんだと思います。

真緒は記憶は消えずに浩介を探して現れたのだと思います。

私の解釈ですので、わかりにくかったらすいません。

いつも映画のラストで悩むのは私だけでしょうか(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fantesadさん

編集あり2013/10/1607:03:23

私は浩介も真緒との記憶は消えたと思います。ただ…心ではやはり覚えていたのだと思います。猫は生まれ変わった真緒で、女性は浩介の見た幻だと思います。猫の真緒は浩介を覚えていて、浩介に逢いに来たのだと思います。切ないですが…少し考えれば分かるように、人間の方の真緒が幻でなければ…猫は9回生まれ変われると言うので、また同じ事を繰り返す事になり悲しい映画になってしまいます…ですから私は猫が生まれ変わった真緒で人間の真緒は浩介が見た幻だと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/1500:49:40

インタビューで、潤クンは「最後の再会では、記憶がない演技をした」と言ってました。。。原作では浩介の記憶はありますが、再会した真緒は猫のままでした。。。映画版は真緒が再び人間として、しかも指輪を持って登場するところから、ちゃんと記憶も持って、生まれかわったんだと思います。。。浩介は記憶はないけど、真緒とまた恋をし、真緒は浩介が死ぬまで何度も生まれ変わって、二人は添い遂げるんじゃないかなぁ。。。と、感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する